しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ワタシの履歴書2

記憶が確かなら今年でネットデビュー10周年。
記憶を頼りにこれまでのネットとの付き合い方を振り返りながら、これからのネットとの付き合い方も考えてみようかと思いましてupしてます。

ホームページ(HP)との出会い

「ホームページ」とは?

本来はウェブブラウザを起動した時や、多くのウェブブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページのこと。ここから派生して「個人が運営するウェブサイト」を指す意味も。「サイト」とも言ったりします。このエントリーでいう「ホームページ」とはウェブサイトを指す意味として書いていきます。

ホームページ訪問

ホームページ(HP)はお店に例えるとデパートみたいなものかと。
一般的には玄関に当たるトップページがあり、ここに各階のフロアガイドのようにコーナー紹介がありここからそれぞれのコーナーのページへ移動していくというスタイルが多いですよね。


私がPCを触り初めた2000年ぐらいに見ていたHPの多くはゴスペラーズのファンサイト。
どのサイトからも当時まだブレイクしていないゴスを応援したいっ!という管理人さんの熱意はとても感じられ、その熱意の賜物で(←ここ重要!)オフィシャルサイトよりもずっとファンが求めている情報は多いし早いので、サイト回りを日課にしていました。


ファンサイトと言っても、管理人さんの得意分野によってそれぞれ特色がありまして。
メディア出演情報に詳しいサイト、ファン歴の長い管理人さんならではのデータベースが充実しているサイト、全国のあちこちのライブを見ている管理人さんだからこそできるライブレポが充実しているサイト、ファン同士がゴスペラーズに関する質問と回答をやりとりするコーナーがあるサイトなどなど。
内容だけでなく、レイアウトもいろいろ勉強してより見やすく工夫されていて。


最初は「オタク」な世界だなぁ・・・と思って眺めていたけど、勇気を振り絞って掲示板に書き込みをしたら管理人さんからレスを頂き、それが嬉しくてゴスネタを仕入れればまた書き込み、そのうち掲示板で知り合った人からもレスを頂いたり、逆にレスをしたり・・・とやりとりをしているうちに、みごとに掲示板への書き込みにハマっていったのでした。


ファン同士が活発にやりとりをしているHPに共通していることは「とにかく管理人さんがマメ」。
こまめに情報を更新し、掲示板に書き込みがあれば丁寧にレスをして、という感じで。
ズボラな性格の自分には到底無理だなぁ・・・と感心してました。