しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

あるゴスマニアの記念日

ゴスのライブを初めて観てから今日で丸々7年になることに気づきまして。
振り返ると,ちょっとした偶然からずぶずぶ嵌っていったわけで。
すみません,思い出話になってしまいます。

ライブに行くきっかけ

ゴスペラーズってゴスペル歌う人たち?」


地元に住む幼馴染のA氏が仙台までゴスライブを観にいくから,一緒に行かない?なんて誘われたときに,思わず聞いてしまったこの言葉。
最初はこんなもんデス。


よくわからんけど,誘いに乗っておけば面白いかも・・・なんて軽いノリで見に行くことに。

A氏の予習グッズ

A氏からちょこっと説明され「ゴスペラーズゴスペルシンガーゴスペラーズ=Nステのオープニング歌っている人たち。」ぐらいには成長したアタシにA氏はこんなもの↓を予習グッズとして送ってくれまして。

その1

「Down To Street」〜「FIVE KEYS」までの全シングル&アルバムCD音源+ユミーンのカバーコレクション「Dear Yuming」に収録された「A HAPPY NEW YEAR」(試聴)をダビングしたカセットテープ*1 全7本ぐらい

いきなり全音源Get!
もらってからライブ行くまでどのくらい聴いたのか忘れてしまいましたが,この後全CD揃えるまで大変に重宝しました。
ただ,おかげで,後に買ったシングル「熱帯夜」が未開封のまま5年近く放置状態だったのが,最近発覚!!(爆)。なんだかもったいなくて,未だに未開封・・・(大汗)。

その2

「これが動くゴスペラーズだ」と題するビデオ1本

これがかなりのクセものでして。
ビデオに最初に写っていたものは、な、なんと・・・


「熱帯夜」のPV映像がちょこっと流れて始まる




伝説の「酒井雄二ショー!!」*2



しかも,A氏&A氏の悪友Y嬢がさりげなく映っているし(笑)



ミュージシャンのビデオ,っていったらライブ映像を見せるのが多いはず・・・なのに・・・
今となっては純真無垢な素人にこれを見せて洗脳しよ〜!としたA氏の無謀な勇気を称え,ゴスへの熱い情熱に深く深く敬意を表したいと思います。はい。

初めてのライブ

ライブレポは機会があればupしたいなぁ・・・と思っているのですが,ライブを観終わって・・・



なんで,この人たち(特にリーダー村上氏),売れていないのに自信満々なんだろ??



と不思議なイメージを持ちまして。
当日も1000人入るかなぁ・・・くらいの会場で,後ろ4列ぐらいが埋まってなくて・・・


後でいろんなライブレポを読んで見ると,コンサートの会場が大きくなる、レコードが売れる、有名になる,そういうことも大事だけれども,プロとして経験を積んできて改めて初めて歌ったときの喜びを思い出して歌ってる感触があって,すごく今自分たちは調子がいい,というようなことを言っていたようなんですね。


それで,↑のようなイメージを持ったみたい。
あのときは,その意味がよくわからなかったのですが,今振り返ってみればなんとなくわかるような・・・
「この人たち不思議なこと言っているなぁ・・・」なんて思わなかったら,ここまではまらなかったのかも。

*1:ちょっと隔世の感があります(苦笑)

*2:東海テレビ「On・On・On」の中のゴスのコーナーで,酒井氏が手にしたものをネタに,ひらめきとスピード勝負で次々とギャグを展開させるもの。