しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”千秋楽@東京・代々木第1体育館

久々の千秋楽参戦。
仙台公演はちょっと「う〜ん」な感じだったので、あまり期待しないで行ってきた(←最近多いなぁ・・・(苦笑))んですが、


やっぱり彼らは最高だぁ〜〜♪♪


とテンション高く、かなりご機嫌で帰ってこれました。
あ〜やられた(嬉)。
ネットを通じてお付き合いをさせて頂いてもう9年ぐらい経つゴス友さんたちを始めいろいろな時期にいろいろな経緯でゴスを聴くようになったファンの人たちが口々に「よかった♪」と言ってたことがまた嬉しくて。
自分がファンになってものすごくハマった時期、ど〜しようもないツッコミをしまくってみんなで盛り上がっていた楽しい感覚さえ蘇ってきて・・・
ファンがアーティストに対し、素直にファンでいられてよかった♪楽しい♪面白い♪って思えるってことは幸せなことなんだろうなぁ。
2009年、いい締めくくりができました。ゴスに感謝感謝。


ちなみにこの日はテレビカメラが入りまして、2月にWOWOWでライブ映像が流れるとのこと。
そして、4月にはDVD発売だそうで・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

セットリスト(色つき曲は仙台公演と違う曲)

01.Gospellers's Theme

一人ずつセンターまで伸びる花道を歩きながら登場。
最初からやられたっ!インディーズ時代のDown to Street収録のこの曲からですか・・・

02.FIVE KEYS

1曲目で助走できたので、これで心おきなく盛り上がれる〜♪仙台で感じた違和感解消です。

03.The Ruler
04.Slow Luv
05.Sweet
06.告白
07.Body Calling
08.ラブ・ノーツ
09.ウィスキーがお好きでしょ
10.新大阪
11.二つの祈り〜X'mas Love to you〜

仙台で聞きたかったのに・・・と思いながらクリスマスには時期がまだ早かったせいか歌ってくれなかったこの曲。やっとライブで聞けた♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

12.残照

仙台では「Love Notes II」に入っているのに聴けなくてがっくり・・・だっただけに、ここで聞けて、しかもDVD映像に残るってことが嬉しい♪

「輪舞」「Right on, Babe」がイマイチ・・・と思っただけに2曲セットリスト差替えがわかった時点でかなりポイント↑UPです。



13.約束の季節
14.Moon glows (on you)
15.讃歌
16.星屑の街
17.宇宙へ〜Reach for the sky〜
18.1,2,3 for 5

ここまでは爆笑MCを除いて仙台と同じ流れ

19.SAYONARA

名古屋公演からホーン隊が参加しまして。これはホーン隊があるなら絶対歌ってほしい曲。相変わらず村上氏がカッコよく見える曲ですわぁ。

20.愛の歌

久々のなりきり。
ステージ向かって左側の3階席だったため、一番難しい真ん中のパートに当たってしまう。
これで3度目だわ〜でも、今までは酒井氏が教えてくれるパートなのに、この日は北山氏。あれ?なんで?でも、担当変わったんだ・・・ぐらいに気に留めなかったんだけど。
ラスト当たりで「あれ、4人しかいない。」という村上氏(だったっけ?)の言葉に我に返る。
も、もしかして・・・








あの方登場?

21.LOVE MACHINE

イントロ流れた瞬間。会場の空気が一気にヒートアップ&笑いの渦が湧き起る
金色のマントを身にまとったMr.LOVE MACHINE様が宙づりになって空を飛んで登場したときは





ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦( ( ヾ (≧∇≦)〃 ) )≧∇)ノ彡☆バンバン!!





状態。あ〜またライブで指さして笑って踊れてよかった♪♪(をい)
いつかはやると思っていたが、今日見れるとは(驚)
代々木でジャニーズ以外に飛ぶミュージシャンって他に誰がいるんだろ?ふと気になる。





と思ったのも束の間。
今日ってDVD収録してるでしょ。
ってことはってことは・・・












今日こそは歌詞間違い禁止ですぞよぉ〜〜〜〜〜<酒・・・じゃなくてMr.LOVE MACHINE様







(10周年のときにMr.LOVE MACHINE様は歌詞をすっ飛ばしたがために、伝説の「あの」映像ができたわけでして・・・)





そう気が付いてしまってからは、「間違えませんように、間違えませんように」と祈り続けたわけで(苦笑)。
そんな心配を余所に不敵な笑いを残してMr.LOVE MACHINE様は去って行きましたとさ(ほっ)。
このライブ一番の山場でしたねぇ〜(え?)

22.一筋の軌跡
23.永遠に
24.ひとり
25.誓い

すいません、Mr.LOVE MACHINE様登場ですっかりパワーを使い果たして脱力状態だったのでよく覚えてません・・・あとでDVDで確認します。

<ENCORE>

26.セプテノーヴァ

色とりどりの大きな風船が客席に放り込まれる。風船の行方が気になって歌聴くどころじゃなかったのは内緒(笑)。不思議なことにいろんな方向から風船が放り込まれたのに、アリーナ右手後方に風船が集まってきてたんですよね。そこの席の人たちは風船送りで必死だったと思われ・・・

27.Promise

アリーナセンターに設けられた円形ステージで歌う5人。感動して涙を流している人が多かった。
最後を締めくくるには最適な選曲だな・・・と改めて思いまして。

コメント

ちょっとセットリストを変えるだけでずいぶんライブの印象って変わるんだなぁ・・・。
仙台で自分が引っかかっていたところがほとんどセットリストの変更ですっきり解消されてしまいました。
う〜ん、やられたなぁ。さすがですねぇ。
MCについてはかなり笑ったしじーんと来たけど、それについてはDVDを見てそのときにまたコメントしてみたいと思います(興奮し過ぎてよく覚えてないので(笑))。