しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ゴスペラーズ坂ツアー2005“G10”@仙台サンプラザホール

座席 2階 A列(下手側)
ちょっと下手が見切れるが、ステージからは近いいいポジション。
なんつーたっておいしいところは、2階の1番前なので,こちらに5人の視線が来る!来るぅ!ってこと。

セットリスト

1 終わらない世界
2 砂時計
3 Get me on
4 愛の歌
5 ひとり
6 ミモザ
7 誓い●
8 約束の季節●
出会ったころのように 〜 ROAD to "Soul Serenade" (メドレー)
9 U'll Be Mine
10 虹
11 JOIN 2 JOYS
12 in the Soup
13 I LOVE YOU,BABY
14 夢の外
15 永遠に
MC(アカペラ港より〜コングラッチュレイーション!な酒井氏)
16 Tiger Rag〜捨吉・タイガー・酒井氏、次郎・黒沢を刺す
MC(アカペラ人より〜酒井氏が堺正人さんのラストの絶叫シーンを再現。「ア・カペラ!ア・カ・ペ・ラ!」)
MC(アカペラ門のワンシーン)
17 One more day
MC(アカペラ街のストーリー紹介)
18 星屑の街●
19 月光
20 熱帯夜
21 靴は履いたまま
22 シークレット
23 GOD BLESS YOU
24 カレンダー
25 ウルフ
26 LOVE MACHINE
27 Promise
28 あたらしい世界
29 東京スヰート
30 FIVE KEYS
アンコール
1 侍ゴスペラーズ
2 Atlas
3 いろは

セットリストは予想していたけでアリーナツアーとは違う(●印)。
新大阪聞きたかったぁ・・・意外と「誓い」はよかったけどね。

総評

村上氏&黒沢氏、いまいち本調子ではないが、まぁまぁ許容範囲。
名古屋よりはましかと。特にAtlasは。
相変わらず、北山氏の出来がよい。うまくなってよねぇ。
安岡氏、去年と比べて変な歌い方のクセがなくなった。普通に聴ける。
酒井氏、じゃなかった、Mr.ラブマシーン様のお姿を5年ぶりに拝見。
某サイト管理人さんご指摘のとおり,確かに「黄金聖闘士」!!(って言ってわかる人どのくらい?)
金色のバズーカーを持って大暴れしておりました。金色テープを2階席だけどGet!
やっぱりホールがいい。アリーナは大きすぎるなぁ・・・特にサンプラザは近くて好きだぁ。
久々に「ヤス〜☆きゃ〜☆」という黄色い大声援に後ろからぶっ刺されました(笑)。
いやぁ〜,びっくりしたなぁ。

MC

1 自己紹介の縛りは「役職」
村上氏→リーダー(←あまりにも普通)
酒井氏→総務課
黒沢氏→教頭
安岡氏→汗の水道局
北山氏→技術主任
とそれぞれ自己紹介。
2 有休とりたい。
らしいです(苦笑)<酒井氏。
「今日は有休とっていますので4人で。」なんて嫌や。
Mr.ラブマシーン登場シーンでも「酒井は有休をとったんじゃないか。」なんつー話題に。
3 「だっちゃ」
黒沢氏がテレビで「うる星やつら」を見て、ラムちゃんの「〜だっちゃ」を仙台で言うぞ!と思いついたとか。というのも,「〜だっちゃ」は仙台弁だから。
でもなんとなくぎこちなかったわ。

最後のまとめ

G10というお祭りツアーのため、やっぱり盛りだくさん。
MC少なめなので、1回ホールで見られればそれで結構満足かも。
昔の曲に意外と思い入れがないのでspa的にはあっさりめの感想になってしまうけど。
好きな曲のツボはちょっと違うんだよなぁ。
やっぱり「FIVE KEYS」〜「Soul Serenade」のあたり、ま、アタシが一番はまったときの曲が好きらしい。
あとは、新曲を出して,それをライブでやって欲しいなぁ〜と。
今回は,ほとんどがライブで聴いたことある曲だったので,「CDでもこうだけどライブだとこうなのかぁ〜!」という驚きがなかったので。そういう意味では「GOD・・・」は新鮮だったなぁ。