しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Love Notes II

Love Notes II

Love Notes II

  • アーティスト:ゴスペラーズ
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD

収録曲

1. ひとり
2. 永遠に
3. ラヴ・ノーツ
4. ミモザ
5. 狂詩曲
6. Slow Luv
7. 残照
8. 約束の季節
9. 輪舞
10. Moon glows (on you)
11. Sweet
12. Body Calling
13. 誓い
14. ふたつの祈り 〜X’mas Love to you〜
15. 新大阪
16. 宇宙へ 〜Reach for the sky〜

雑感

デビュー15周年記念アルバムとしてリリースされたアルバムなのですが、音源はほとんど持っていますし、ターゲットは少なくとも私は入っていないなぁという感じがしたので購入見送り。同じ時期かもっと前からゴスマニアになった友人も買わないという人が多かったです。ただ、唯一音源を持っていない「ふたつの祈り 〜X’mas Love to you〜」をgetするために借りましたが・・・


オリコン(現在はダウンロードによる音源getが多いのでこれが人気の指標となるかどうか疑問ですが)によれば、登場週でのランキングは2位(推定売上枚数31584)ですが、月間ランキングで見ると10月は22位(推定売上枚数31584)、11月は44位(推定売上枚数13689)なので記念アルバムの売上げとしては寂しい感じだなぁ〜と。
8年前にリリースされた「Love Notes」が100万枚売れたことを考えると、この売上枚数の余りの少なさにCDが売れないという業界で言われている現実を実感させられます。

「ふたつの祈り 〜X’mas Love to you〜」

唯一の新録音源
期待を裏切らないゴスらしいクリスマス・ソング。いい曲だし好きだなぁ〜と思ったら、編曲がK-Muto氏だった。彼の編曲するゴス曲は好きみたい。

選曲

収録曲を見て「ターゲットは少なくとも私は入っていないなぁ」と思った理由。
「ひとり」「永遠に」〜新たなゴスファン獲得の足がかり的に入っているということでしょう。
「宇宙へ 〜Reach for the sky〜」〜この曲自体の個性が強すぎて、次リリースするアルバムに入れづらいから企画アルバムに入れたって感じかな。
「ふたつの祈り 〜X’mas Love to you〜」〜記念アルバムなのに新録音源ないと買ってもらえないし、秋にリリースするアルバムだからクリスマス・ソングを入れようってことかしら。
「ラヴ・ノーツ」〜先行シングルとして出しているから
この5曲を除いた11曲を見るとspa的ツボ曲が少ないんですよね。↓で挙げたリストと余りにも被らなすぎ・・・。

アルバム6枚目の「Soul Serenade」から「Hurray!」までの曲でツボなラブソング15曲をセレクトしてspa的「Love Notes II」を作ってみる


1  I Miss You
2  愛は探し出すのさ
3  告白
4  Prisoner of love
5  RIDIN’HIGH
6  夢の外
7  ポーカーフェイス
8  The Ruler (or 「Slow Luv」) 
9  Love Vertigo
10  東京スヰート
11  It should’ve been me(that loved you)
12  アンジュナ
13  残照
14  MIDNITE SUN
15  エンドロール
<Bonus Track>
ふたつの祈り 〜X’mas Love to you〜

まぁ、これでは売れないという絶対的な自信だけはありますが・・・