しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

GOSMANIAファンの集い2008@Zepp Sendai

今年は仙台が初日だったようで。
前回のライブレポで「すみません。」と反省したのはどこへやら・・・またもや最新シングル

Sky High/セプテノーヴァ

Sky High/セプテノーヴァ

を買いもせず。「それってファンとしてどうなん?」と少し良心(?)が痛みつつも、集いに行ってきました。


え〜と、感想ですが・・・

キーワードは「思い出せない。」
昔の情熱が今あったら、すっごくすっごく面白いレポ書けるのに・・・

初日のせいなのか、5人ともグダグダとようしゃべりましたなぁ。
このグダグダ感こそ、今回のライブで一番観たいと思っていたところ。
それだけで満足、満足(あれ?)
以前は、MCがグダグダになって収拾つかなくなって(安岡氏の力技で)無理やり歌に行く、というMCと歌のギャップを楽しむのが正しいゴスライヴの楽しみ方だったのですが、最近のライヴのMCはサクッと切り上げるので、ちょっと物足りなかったんですよねぇ。(ん?)
ファンになったばっかりのライブレポはMCがどれだけ面白かったかを書けるかが勝負っていう感じだったんですが、その懐かしい感覚を思い出しまして。
ん〜でも、今はMC書き起こそうと思うほどの情熱はないなぁ。

今宵も酒井雄二ショー

前回のハモリ倶楽部が初ライブだった同行者Mちゃん曰く、
「クールなオトナな人だと思っていたのに・・・すっごく面白かった☆☆」
そのせいか?彼女はファンクラブ入会を前向きに検討されるようです。

歌を聴いた記憶がない。

特に初お披露目の新曲の印象がゼロ(苦笑)。

Zepp Sendaiにはマモノが住んでいる。

2002年のZepp『さ』事件に続いて、またしても・・・(謎)


気になる方は、情熱あふれるレポをされている方のブログへどうぞ・・・(をいをい)


以下、セットリスト&コメントなのでネタばれ注意!!
















今回の集いはバックはDJバリK〜ん氏だけというシンプルな構成。
バリさんのプレイを存分に楽しめるのは嬉しぃ!!

ローレライ

オープニング2曲は今年のシングル曲から。
ということで、「今年2008年に最初に出したシングル曲のタイトルは?」と聞かれた酒井氏ですが・・・
タイトルが思い出せない。
「ブルー」とヒントを村上氏に耳打ちされた酒井氏の答えは「ブルーレイ」(爆)
ブルーレイといえば、ソニーのあのCM。
ここで、酒井氏に矢沢の栄ちゃん降臨。その後も何かといえば、あの口のかたちで「ソニーのブルーレイ!!」を連呼。

青い鳥

2008年最初のシングルはこの曲。
って、私も思い出せませんでした、はい。
銀幕デビューした映画「うた魂♪」の話題も出ていましたが、全然チェックしていないので、ついて行けず・・・

言葉にすれば

ライブでは初聴き。

Moon glows (on you)

コーラスしながら安岡氏の「あの」歩き方を背後でマネする村上氏&それを見て大ウケのお客さんをよそに、入り込んで笑顔で歌う安岡氏にプロ魂を見た気が(笑)。

新大阪

ハモリがいつにもなく崩壊気味でした・・・(涙)。
某氏の音程がズレズレに聴こえたんだけど・・・

ハモリ倶楽部

元ネタ:魔法使いサリー、すみれ色の涙(岩崎宏美
元ネタがわかる世代ってどのくらい下までなんだろう??・・・ん〜複雑。

アルモニア(新曲)

My gift to you(新曲)

新曲はさ〜っぱり覚えてない。たぶんバラードだったからかと(をいをい。)

セプテノーヴァ

バードメン

この2曲はスキマスイッチの常田くん作曲。
ということで、スキマワールド全開です。スキマさんの「全力少年」が大好きなので、このコラボは嬉しいなぁ。
ゴスが年下のミュージシャンから楽曲を提供してもらうなんて、ちょっと前までは予想もつかなかったなぁ・・・

シークレット

1,2,3 for 5

スタンドマイクが用意されただけで歓声が上がりまして。
最後のMCで黒沢氏がそれが嬉しかったと言ってましたねぇ。

このまえのツアー「ハモリ倶楽部」が初お披露目で、楽曲&振り付けに強烈な印象を受けたのですが、やはり酒井氏がつくっていたんですねぇ。
2月発売のシングルはこれだそうですよ、そこの倦怠期のゴスマニアさん!!(ってワタシのことだ)
酒井氏お得意の攻めの曲がシングルになるのって「Get Me On」以来かな?すっごくすっごく久しぶりだから嬉しいわ〜


村上氏曰く「ボーカルグループらしい振り付けも含めて見てもらいたいから、なんとかテレビで歌いたい。」とのこと。
Mフェアは出られそうだけど、ほかはどうかなぁ・・・
初回シングル特典でPV映像がついてくれば、久しぶりに予約して買っちゃうけどなぁ・・・(無理言い過ぎ(笑))
PV映像なくても、久々のシングル買い決定には間違いないんですが。

輪舞

あたらしい世界

聴きながら、最初にゴスの名前を知ったのは、友達から「最新シングルの『あたらしい世界』をよろしく♪」という手紙と販促パンフのコピーをもらったからだったんだよなぁ・・・と感慨にふけったり。
気がつけばあれから今年で10年ですか・・・
そりゃ、いろいろ思い出せないこともありますよねぇ〜>酒井氏

<<アンコール>>

The Christmas Song

12月のライブならではの選曲。しっとり終わるのもいいよねぇ・・・

シアトリカル

と思ったら、最後はほんと久々にこの曲。いぇい!
「1,2,3 for 5」もシングルに出るし、Upper好きの気持ちわかってるなぁ・・・
とご機嫌で「♪誰もかもここ、ここ、ここ、ここに〜」とピコピコ踊っていたら・・・


ん?
ん?
ちょっとスト〜〜〜〜ップ!!!



♪Welcome,Ladis&Gents 今宵も幕がひらく

が聞こえない。


酒井氏、思いっきり歌詞ぶっ飛ばしっ!!


自作なのに歌詞が思い出せなかったようです。
それはそれは見事すぎる歌詞ぶっ飛ばしで誤魔化しようがないので、最初からやり直し〜〜!
やり直しの前にみんなで歌詞を再確認してGO!!


酒井氏がみるみるしょぼ〜んとしていくのが手にとるようにわかりまして・・・曰く「こんなんプロじゃねぇ。」
歌の最中にステージの袖に隠れたり、靴脱いで歌ったり。
歌い終わった後は、下手&上手のお客さんに脱いだ靴を持ち上げながらご挨拶する凹みよう。


一時中断したときに「ファンの前だから許されるけど、これ普通のライブじゃ許されないからなっ!」とリーダーらしくビシッと言った村上氏。ただ、歌い終わった後に「今日はこれ終わったらビール飲むぞ。」とフォローしてましたが。
黒沢氏は「♪酒井〜酒井〜」と意味不明な歌を歌いながら(笑)、凹む酒井氏&村上氏とともにステージから去っていきました。
緊急事態のフォーローの仕方が対照的だなぁ。


しゃべりが絶好調だったので、歌の神様が大きな落とし穴(=マモノさん)を最後に仕込んでいたのかもしれませぬ。

終わりに

最近メディアチェックを全然していなかったので、知らなかったのですが、レギュラーラジオ番組だった「ON THE BOOK」って終了していたんですね。村上氏が「ラジオ番組持っていないから、告知がしづらいのがつらい。」とか言ってました。
小さなことのように聞こえるけど、売れていないときでさえなんだかんだでずっとレギュラー番組持っていたのが、なくなるっていうのは彼らにとってファンとのやり取りがしづらくなるってことで・・・


今年のFNS歌謡祭をたまたま5人で見ていて、過去の映像ということで「永遠に」が流れたときみんなでハイタッチした(笑)とか、
「ちなみに12月31日はオフです。」と言ってしまうとか、
「Hey Hey Hey」で浜ちゃんとのからみがかなり面白いMCができて、収録終わってから楽屋で5人でガッツポーズをしたのに、そこのところ全部カットされて放送された・・・(涙)とか、
そういう話をしてしまうところに、なんだか安心しました。
今でも、なんとかアピールしたい、そういうハングリーさが残っているところに。
CDを売り続け、ライブを続けることが大変、しかも、昔よりもCDが売れなくなり、構造的に市場が縮小傾向の音楽業界で彼らがどう頑張っていくのか、それを見守り続けたい・・・そんなことを思ったのでした。