しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

The Isley Brothers Featuring Ronald Isley“ I'll Be Home For Christmas”

CDそのものをしばらく買っていなかったのですが、もうすぐクリスマスだし・・・
Isleysファンとしては、ぜひとも買わねば、ということで。

I'll Be Home for Christmas

I'll Be Home for Christmas

#1 Winter Wonderland
#2 I'll Be Home For Christmas
#3 I'm In Love
#4 Have Yourself A Merry Little Christmas
#5 Santa Claus Is Coming To Town
#6 Isley Christmas Medley: The First Noel/What Child Is This?/Gloria in Ex
#7 What Can I Buy You
#8 The Christmas Song
#9 White Christmas
#10 Silent Night

去年発売されたこのアルバム。
どんな曲を歌っても、ロナルド色になりますねぇ。
こんなに艶っぽいクリスマスソングを聴いたことはないかも。
ムーディーなクリスマスを過ごしたいなら、このアルバムをオススメ。
#1と#3は新曲。
#5はソウルを感じるクリスマスソングになってました。


今でも新作を出すとは元気だなぁ、ところで、いくつになったんだろ?*1と思ってWikipediaを見たら、

2005年、ボーカルのロナルド・アイズレーが長年の所得の脱税、また確定申告漏れの罪計6件により逮捕・起訴され、2006年9月、弁護側はロンの健康不安を理由に執行猶予を訴えたが、懲役3年1ヶ月と罰金310万ドルの刑が確定。インディアナ州の連邦矯正施設に収監されたため、グループは事実上の活動停止状態となっている。

あらら・・・


こちらによれば、

裁判の中でロナルド・アイズレーの弁護士は脳卒中及び腎臓ガンを患っているロナルド・アイズレーの健康状態を理由に執行猶予を求めていたが、認められなかった。その代わり、ロナルド・アイズレーは刑務所内の医療施設へ収容されることになるという。

とあるので、もしかしたら、これが最後のアルバムになってしまうかも。


英語版Wikipediaでは

"he will be released on April 13, 2010"

となっていましたが。再来年ですか。それまで元気でいられるか。
人生の最後の最後にこんなことになっているとは。


今年になって怒涛のリマスタリング版リリースをしていたのは、これが背景だったんですかねぇ?
純粋にリマスタリング版の発売は嬉しかったのですが・・・複雑な気持ちだなぁ。

*1:後で調べたら1941年生まれなんですね。