しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

勝手にマイプレイリストfeaturing酒井雄二

またしても「おうちからハーモニーを」を聴き逃し。
どうやらリーダー村上氏による、ゴスペラーズ・マイプレイリスト〜酒井雄二編が発表された模様。

アーカイブを聴く前に、
勝手にマイプレイリストfeaturing酒井雄二
と題するプレイリストを作ってリーダーと答え合わせをしてみよう‼️っと。

と思って作り始めたら、10曲に絞れないので
本命◎3つ
対抗◯3つ
大穴●2つ
とランクづけしてみた。さて結果はどうなる?

第1グループ

何も見ないでパッと思いつく曲を挙げてみたら13曲。ここでキャパオーバー🈵

Higher (作詞:ゴスペラーズ,作曲:酒井雄二,編曲:田辺恵二)◯

理屈っぽいエッジの効いた青さはそのときしか出てこないもの。
初期の曲だからリーダーは挙げて来ると予想。

Atlas (作詞:山田ひろし/作曲:酒井雄二田辺恵二/編曲:田辺恵二

♪プラ〜タ〜ナスの と始まる酒井氏のクリスタルボイスがキラリ✨

讃歌(作詞・作曲:酒井雄二

初期の酒井氏によるアカペラ曲は響きが美しい。

LOVE MACHINE (The Miraclesのカバー)●

ある意味オリジナルを超えてしまったカバー曲。
アルバム『G10』では36位にランクインしたのは酒井氏の多大なる貢献があってのこと。
パフォーマンス込みでランクインするかも。ただプレイリストに入れるときは、ライブ映像付き必須です。

MIDNIGHT SUN (作詞:村上てつや/作曲:村上てつや酒井雄二妹尾武/編曲: K-Muto)

酒井氏のvocoderがアクセントに。でも村上氏の曲と言えるかな?選外になるかも。

Get me on (作詞:山田ひろし,作曲:酒井雄二

キレイなおねぃさんに絡まれるPVに驚いたなぁ。ってそこじゃない。

いろは(作詞・作曲・編曲: 酒井雄二)◎

出雲出奔語は今でも語り継がれるエピソード。
ライブで歌われることが多いのでランクインするのではないかと。

シアトリカル(作詞・作曲・編曲:酒井雄二 編曲:K-Muto)

個人的に好きなので。ちょっと斜に構えているような歌詞がらしいなぁと。

1,2,3 for 5 (作詞・作曲:酒井雄二 編曲:YANAGIMAN)◎

ファンのバラード続きで溜まりに溜まっていたウップンを晴らしたという痛快ソング。
ライブの人気曲。

Love Vertigo(作詞:酒井雄二 作曲:酒井雄二平田祥一郎 編曲:平田祥一郎)●

お気に入りなので。
♪倒れるように恋をした 女子続出。

Recycle Love (作詞・作曲・編曲:酒井雄二)◯

ポッカーンとしたファン多数⁉️
歌いたいから歌う。理解されなくても歌うっていう革新的なアカペラ曲。
ルーパー君初登場曲。

Ashes(作詞:酒井雄二/作曲:竹本健一、酒井雄二/編曲:竹本健一)

歌詞に繊細さが出ててこれもまた違った魅力。

VOXers (作詞・作曲・編曲:酒井雄二)◎

パンチ🥊力抜群のアカペラ曲。25年を経て未だに進化し続ける。
酒井氏との言えば、っていう代表曲になるかも。

第2グループ

CD収録曲リストを見てこれも押さなきゃって思い出したもの。

Slow Luv (作詞:山田ひろし酒井雄二/作曲:酒井雄二/編曲:K-Muto)

忘れてたぁ〜〜〜ごめんなさい🙇‍♀️
酒井氏のささやくような中低音の「♪Slow luv それは儚い」にゾクゾクしたもんです。

めぐる想い(作詞: 相田毅/作曲・編曲: 酒井雄二

隠れた名曲。

The Ruler (作詞:山田ひろし酒井雄二 作曲:酒井雄二 編曲:平田祥一郎

ライブでスピーカー片手に歌ってた姿思い出したなぁ。こういう硬派な曲もお似合いです。

Be shiny(作詞 MIZUE 作曲 酒井雄二 編曲 竹本健一)

酒井氏の声がステキ。シャウトするのもいいけど、こっちのひたすら美声路線は他のメンバーにない魅力なんで。
メンバーによるマイプレイリストにも2回登場の人気曲。3回目のエントリーなるか?

ギリギリSHOUT!!(作詞:山田ひろし,作曲:酒井雄二,編曲:YANAGIMAN)

ガブガブされそう。シビれる。

Fly me to the disco ball(作詞:酒井雄二/作曲:酒井雄二平田祥一郎/編曲:平田祥一郎)◯

ゲーム🎮好きが前面に出ている変化球なシングル。

まっすぐな橋(作詞・作曲:酒井雄二/編曲:平田祥一郎

この前の配信ライブでジーンときましたね。

第3グループ

あえて外しました。

冬響(作詞:山田ひろし酒井雄二 / 作曲:酒井雄二 / 編曲:前嶋康明

黒沢氏とのツインリード。
黒沢氏のハイトーンの印象が強いので。


答え合わせはこちら