しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

合唱曲「大地讃頌」

You Tubeで「言葉にすれば」を探していたときに、ふと思いついてある世代には(?今も中学校、高校で歌っているのかな?)合唱曲の名曲中の名曲として知られる「大地讃頌」の映像を探してみました。
そしたら、出るわ出るわ・・・歌っている人ってやっぱり多いんですねぇ。



こちらは中学生の音源(画像なし)
全校で歌っているのかしら?これだけ男声がしっかり出ている迫力ありますねぇ。
素晴らしい!!
私も中学生のとき全校で歌った記憶がありますが、なにせ男子はお年頃なもので、声の小さいこと、小さいこと。この曲は男声が大活躍する曲なのに。
この音源のように、これだけ男子が声出してくれると、楽しいだろうなぁ・・・


ついでに、ピアノの伴奏も練習したけど、手が小さいので、左手1オクターブの連打ができなくて悲しかったことを思い出してしまった・・・


当時はソプラノだったけど、アルトも楽譜があればすぐ思い出せるはず。
う〜ん、懐かしいなぁ。