しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

山下達郎

日本を代表する,頑固な職人肌のミュージシャン。
名曲を多く世に送り出しているので,代表曲を1曲挙げるのが迷ってしまう。
今の時期だったら,やっぱ↓これでしょう

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

20年連続チャート・インを達成,同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては、史上初の快挙を成し遂げた驚異のシングル。


この曲の間奏部分にカノンが使われていますが,ここはすべて達郎さんの声を多重録音したものだとか。この部分だけに何10時間もかけたとか,ラジオで言っていたような。
気の遠くなるような話・・・さすがは,こだわりの職人ミュージシャン。


ゴスマニア的には,外せないのは,そんな達郎さん1人の声を多重録音して作られた,アカペラアルバム「On The Street Corner」シリーズ。


1950年代中期から1960年代初期にかけてアメリカのヴォーカルスタイルとして定着していた「ドゥー・ワップ」の名曲たちを収録,という超マニアックな作品。
最初の「On The Street Corner1」が出たのが,1980年。もちろん,レコード。
今だったらこんな超マニアなCDが発売されるというのは,考えられないですねぇ。
その後,何回か,手直しを加えられて再発されているみたい。


ちょうど,アタシがゴスペラーズに出会った直後に,

ON THE STREET CORNER 3

ON THE STREET CORNER 3

が発売されて,アカペラに俄然興味が沸いてきた時期だったのでまずはget。
さらに翌年,↑に加えて,デジタル・リマスタリングされた↓
ON THE STREET CORNER 1

ON THE STREET CORNER 1

ON THE STREET CORNER 2

ON THE STREET CORNER 2

の2枚も併せて買うと,カラオケver.が入った「On The Street Corner0」をプレゼント!ということで,こちらもget!


さらに,クリスマスの時期ならこれもいいですねぇ。

Season's Greetings

Season's Greetings

ということで,同じ頃に買ったような・・・


こんな感じで,ざくざく達郎さんのCDを買っていた,就職1年目のアタシ。


大人買い大人買い・・・


大人になってよかった♪と思った一瞬だったのでした。


このCDでドゥー・ワップというものを知って。
これを聴きながら,ミルクティーを飲むというのが,冬の休日の贅沢な過ごし方。
今の時期,オススメのCDたちなのです。


ちなみに,このCD,ゴスにも非常に影響があって。
ゴスの村上氏と黒沢氏が最初に高校時代にアカペラを人前で歌ったときには,「〜1」収録の「Alone」も歌ったとか。
この曲はとてもノリがよく,楽しい曲。
それを男子高校生が(多分)耳コピーしてやるっていうのは,それはそれで,かなりマニアな光景だけど・・・


さらに,ゴスペラーズが所属していた早稲田大学のアカペラサークル「Street corner synphony」はここから名づけられている。
今年のゴスの11月,12月のツアーでは,そのサークル名をタイトルにした「Street corner synphony」をツアーでは初披露。
やはり,ドゥー・ワップをモチーフにした感じの曲でしたね。


次は,達郎さんの奥様,竹内まりや