しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

徳永英明「INTROⅡ」

INTRO II

INTRO II

ということで,今日はちょっと昔に遡って徳永さんのCDを取り上げたりして。
徳永さんのCDはこれだけしか持っていないんだけど・・・。

全然お金がなかった学生時代。
その頃はCDを聴くにしてもレンタルがほとんどで3000円もする新譜のCDなんてとても買えなくて・・・
だからCDは買っても後悔しないものを、と選んで買ったのがこれ(←でも中古・・・)。
手持ちのCDの中ではかなり古参。



「夢を信じて」「壊れかけのRadio」「レイニーブルー」などの名曲が収められたベスト盤第2弾。92年発売されたが、↑は再発盤。
いい曲揃いなのでよく聴いたなぁ。これはいい買い物。

壊れかけのRadio

今聴くと,いろんな意味で徳永さんも若かったんだなぁ・・・という印象。
今はさらりと歌っているけど,かなり力一杯歌っているんだよねぇ。

レイニーブルー

デビュー曲。このアルバムでは再録。これがいいんだぁ。
メロディーも詞も好きなんだよ。泣けます。
カラオケで歌うと、思ったよりずっとキーが高くて,涙・・・。

総評

10年以上前の音源なので、声が若い。
バリバリ高音出ているけど,今聴くとちょっと不安定なんだなぁ。それも若さということで。
アレンジはいいよなぁ。と思ったら、中島みゆきさんが「師匠」と呼ぶ瀬尾一三さんが編曲している曲が多くて。