しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

年末年始番組あれこれ

ご挨拶が遅れましたが,あけましておめでとうございます。
今年もゆるぅ〜い更新となりますが,どうぞよろしくです。


さてさて明日から仕事始め。ゆっくりできた年末年始のお休みは珍しくかなりテレビを見たのでした。ということで感想をちょこっと。

全日本フィギュアスケート選手権大会(27日〜29日)

女子は世代交代の時期なのかなぁ・・・
オリンピック代表がかかってて,どの選手もベストを尽くした一昨年の方が面白かったかなぁ・・・と
男子女子ともに今年の世界フィギュアでどういう結果を残せるのかに注目ですねぇ。

映画「THE有頂天ホテル」(30日)

かなりゆるぅ〜い展開と随所にちりばめられたギャグの数々。
映画館より家でのんびり観た方がいいかも。
なぁ〜んも考えないでただただ笑える映画が見たい人にオススメ。
こういうの結構好きですわ。

「宮廷女官・チャングムの誓い」総集編(29日,30日)

なんだかんだで見てしまう。
やっぱり女官編が好きだなぁ。

06フィギュアスケート華麗なる夢の競演SP“大晦日の奇跡”メダリスト・オン・アイス(31日)

今年は紅白よりもフィギュア。ということで紅白はビデオに録画してこちらを見てました。
今までの村主章枝選手のエキシビジョンは,ひとひねりしていて面白かったので期待していたけど,今季のショートプログラムと同じ「ボレロ」。う〜ん・・・いろいろ考えてのプログラムなんだろうけど,ちょっぴり残念。
中野由加里選手のスピンがやっぱり大好き。

紅白歌合戦(31日)

ビデオで録画して後で見たい人のところだけ見るのが最近の見方。
ちなみに,今回の見たい人は徳永英明今井美樹アンジェラ・アキSEAMOコブクロ夏川りみ,そしてゴスぐらいかなぁ。
昔みたいに9時からスタートにして,本当に歌を聴かせられる人だけを厳選するかたちにした方がいいんじゃないかなぁ・・・
今の人選はNHKと歌手のいろいろなしがらみがあるんだろうなぁ・・・思わせるものが透けて見えてきて,なんだかなぁ・・・と。
演歌とポップスを混ぜる曲順は,それぞれのいいところを打ち消しあって台無しにしているだけとしか思えないし。


と,NHKに不満たらたらで新年を迎えるも,見てた番組はNHKのもの(苦笑)。

新春中継!イタリア・フィレンツェ世界遺産の旅 美の都(2日)

本当はBSデジタル民放5局で5夜連続でやっている「オリエント急行 幻想の旅」を見たいけれどBSが見られないので,こちらで我慢。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」,今年の3月に東京に来ることは知っていましたが,これもフィレンツェにある絵なんですね。東京に来たとき観にいきたいけどすごい人なんだろうなぁ・・・
ラファエロの絵はやはり素敵。実物見てみたいなぁ・・・
街全体が美術館って,1日いるだけでは足りなさそう・・・
なんて,しばしの間,心はイタリアへ飛んでました。
やっぱりまた行きたいヨーロッパ!すっかりヨーロッパかぶれだわぁ(笑)。

こいつぁ春から・初芝居中継〜「春興鏡獅子」@歌舞伎座(2日)

中村勘三郎の当たり役・鏡獅子。
「歌舞伎」と聞いて歌舞伎を見たことのない人が思い浮べるイメージの中に,白や赤の長い毛の頭(かしら)をかぶってぐるぐる頭を振り回している姿があるはず。
鏡獅子は,一人で踊るもので,かぶる頭は白。
前半は腰元の姿で優雅に踊り,後半は獅子の姿で勇壮に踊るという対照的な踊りから構成されている演目ですが,後半は生で見ると迫力がありますね。


5年前の正月大歌舞伎@歌舞伎座で見た演目の中に,この勘三郎(当時は勘九郎)の鏡獅子があり,この演目を見るためだけに沢山のお客さんが入ってきたのが印象的で。
懐かしくなって見てしまったんですが,これ見ると日本のお正月だなぁ・・・と。