しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

しあとりかる的プレイバック2006

今年も残すところあと1日。初めて1年通してエントリーできた年になりました。
はてさて,しあとりかる的には今年はどんな1年だったんでしょ?
カテゴリーごとに振り返ってみよっと。

「音楽数珠つなぎ」編〜迷走,迷走・・・(涙)

一番の心残りは,4月19日からMarvin Gayeで始まった音楽数珠つなぎが今年中に終わらなかったこと。
当初はMarvin Gayeから始まって,某大物ジャズ・ミュージシャンで終わる予定だったのですが,調べれば調べるほど,いままで断片的に知っていたミュージシャンがつながるわ,つながるわ・・・発見だらけで大変なことになってます(苦笑)。
もうこうなったら,細く長く行こうかなぁ・・・と。

「CD」編〜名盤に感動

一番気合入れたエントリーはこちら↓
Marvin Gaye「What's Going On」〜その1
Marvin Gaye「What's Going On」〜その2
遅すぎる出会いだったけど,この作品を知ったのが今年最大の収穫。
来年はどんな名盤に出会えるか楽しみ〜♪

「本」編

本を読んでもエントリーまでこぎつけるのが少ないなか,今年一番のインパクトは
永井路子「北条政子」
歴史資料を丹念に分析しつつも,想像力を大いに駆使してその時代を生き生きと描くスタイルが好きなんですねぇ。


去年のエントリーながら今年になってアクセスが急増したのが
宮尾登美子「天璋院篤姫(上)」
宮尾登美子「天璋院篤姫〈下〉」
原因は大河ドラマの原作に決定したため(関連エントリー2008年NHK大河ドラマは「篤姫」に決定)。
ドラマはどんな感じなるのかしらん?

「テレビ・ラジオ」編〜遅ればせながらの韓流ブーム

今年のベスト・オブ・テレビドラマは,なんといっても去年10月から始まった「宮廷女官 チャングムの誓い(原題「大長今」)」。
なのに,エントリーはわずか1つ(今から見始めても楽しめる!?「宮廷女官 チャングムの誓い」(2006/5/11))。
というのは,語り始めたら止まらないから。
全54話の9割は観て,おまけにPCのHDに録画。
おかげでPCのハードディスクの容量がいっぱいいっぱいでかなり危ない状態(苦笑)。
昨日から総集編やっていますが,また観てしまった。
来年,このドラマの魅力についてエントリーできたらいいなぁ〜と。

「ライブ」編

今年行ったのは7本(うち1本は歌舞伎)だけ。
数年前1か月で7本というときがあった(!)だけに,少ない方かと。
今年一番心に残ったライブは・・・
SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006@東京・国立代々木競技場 第一体育館
ですかねぇ。
ゴスペラーズファンにとっては夢の限定ユニット「ゴスペラッツ」が出演したライブでしたから。


久保田氏の体調不良による公演一部中止というアクシデントにも驚きました。
その後は大丈夫なんでしょうか?


それから,12月に入って
7月1日のエントリー(ヒステリック・サマー2006inしらかわ公演中止
へのアクセス数がえらいことになってます。何があったんでしょうか??心当たりないんですけど・・・

「アーティスト」編

アーティストというよりアスリートなんですが,今年の話題の人と言えば新庄剛志選手。エンターテイメントを提供する人として,この人が一貫してみせた「オレの美学」に楽しませてもらいました。
エントリー:北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志選手引退セレモニー


先日のテレビで,カードを使うのが怖い(アメリカにいたとき偽造されたことがあったらしい)から100万円以上現金で持ち歩いているという話をしていたときには,正直アタマがクラクラしました。しかも3回くらいその現金入りの財布落とした・・・っていう話もあり。スケールが違います・・・

「The Gospellers」編

活動再開後の動きに反応が鈍いんですが,熱が冷めたわけではなく・・・
今年は「ゴスペラッツ」のインパクトにやられましたね。
久々に出したアルバムもなかなかだと思うのですが,エントリーしてないや・・・(苦笑)。
シングル「熱帯夜」のエントリーでのジャケ写変遷チェックが楽しかったですねぇ。

「スポーツ」編

今年は去年以上にスポーツをよく観ました。
特に,野球とフィギュアスケートには結構詳しくなりましたね。
ということで,とうとうスポーツ限定のブログ別館「しあとりかる-annex-」を作ったわけでして。
別館でさらに詳しくプレイバック。

旅行記」編

今年後半の最大のイベントはなんといってもドイツ旅行(エントリー「ビールとワインとソーセージの旅」シリーズ)。
海外旅行は時間とお金の両方がないと行けないものですが,また行きたいなぁ〜と。
次はどこがいいかなぁ?

「その他」編

今年思い切って6年ほど使っていた携帯電話会社を変えました。
実際変えてみての感想ですが,メールアドレスが変わるので,電話番号が変わらないというメリットはあまり大きくないなぁ・・・と。もっと早く変えてもよかったかも・・・
エントリー「携帯電話番号持ち運び制度を利用してみました

まとめ

なんだかとっちらかった感じです(苦笑)。
いやぁ〜盛りだくさんでしたね〜(強がり)



後半パワーダウンした原因は,mixiまで始めてしまい,今ブログを3つ持っている状態だったためです。今どうしようか考え中・・・


来年の目標は「めざせ週1更新!」で。(なんだか,弱気だわ)


なにはともあれ,よいお年を・・・