しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

キーワードのおはなし

サイドバーに「最近言及したキーワード」モジュールを加えてみまして。
今は,某アーティストの名前がムダに大きく表示されるのは,なんだかなぁ〜というところもあるんですが,ここに表示されるキーワードがどう変化していくのか,見るのも面白いかも・・・と思って。
これができるのは,「はてな」だけですねぇ。


それとは別に。
Blog Petのアクセス解析の結果が興味深いんですの。
どんな単語で検索をして自分のブログにアクセスしてきたか,というのもわかるのですが,今月の上位10位の検索単語は↓こちら。

1位 上田佳範 10%
2位 久保田利伸 8%
3位 上田 7%
4位 日本ハム 4%
5位 天璋院篤姫 4%
6位 ライブ 3%
7位 篤姫 3%
8位 天璋院 3%
9位 宮尾登美子 3%
10位 大奥
     ゴスペラーズ 2%


「最近言及したキーワード」とは違う結果というのも面白い。


1位の「上田佳範」選手は,15年前(もうそんなになるんだぁ・・・)の春の甲子園準優勝投手*1。今月1位になったのは,明らかに高校野球全国大会の影響でしょう。今年の決勝戦は稀に見る名勝負だったので,甲子園の昔のヒーローの名前を連想した人が増えたのかも。
何年たっても,名前が思い出される,甲子園という舞台は特別なんだなぁ・・・

*1:長野・松商学園のエース。高校卒業後,ドラフト1位で日本ハファイターズへ。今季から中日ドラゴンズ