しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

雨から連想する曲は?

aimeiさんのエントリーオリコンで集計した「雨の日に聞きたい曲ランキング」を取り上げていたので,雨をテーマにした曲の歌詞をレビュー。
思いつくままに挙げてみたら,案の定というか,失恋の曲ばかりになってしまいましたけど。
ついでに雨の激しさを示す,雨降り度も付けてみたりして・・・

徳永英明 「レイニーブルー」 雨降り度 ★★★☆

こちらのエントリーとちらりと触れてはいるけど,まずは,この曲から。

冷たい雨に 打たれながら
哀しい物語 想い出した
(中略)
レイニーブルー もう終わったはずなのに
レイニーブルー なぜ追いかけるの
あなたの幻 消すように
私も今日は そっと雨
(中略)
あの頃のやさしさに つつまれてた想い出が
流れてく この街に

雨の中を歩きながら,ふと昔の哀しい別れを思い出す女性が主人公。
男性が女性の気持ちを歌う曲って切なさが増しますね。
しかも,徳永さんのハスキーがかった高音の声&間奏の透き通ったサックスの音色でなおさら。
哀しい曲なのに,心にすっと入ってくる印象的な曲かと。

SKoop On Somebody 「ama-oto」  雨降り度 ★★★★

ama-oto

ama-oto

すでにこちらのエントリーでレビューしていますけど・・・

独りを慰めきれずに
眠りもやがて遠ざかる
激しく降り出した雨に
傷あと痛み取り戻す
(中略)
雨音は閉めた窓も突き抜けて
(中略)
この胸を貫くように 振り続けるこの雨は
Can you stop the rain? 君じゃなければ
Nobody else can't do it 誰にも止められない

こちらは「閉めた窓も突き抜ける」ぐらいの音を立てて激しい雨が降っております。
身をよじるような,激しい心の痛みが伝わってきますねぇ。
哀愁漂うギターの音色が,悲しみをさらに強調してまして。
恋の終わりの直後のつらさを見事に描いた名曲かと。

The Gospellers 「アンジュナ」(アルバム「Dressed up to the Nines」収録) 雨降り度 ★★☆☆

二人が好きだったこの街は 今日も雨模様
僕の後悔さえも優しく包み込んで(振り注ぐ)


あの時と同じ雨が 窓を叩く
「サヨナラ」なんてしたくなかった 愚かなこの僕を

彼女に別れを告げられた店で,独り二人が幸せだったときと同じ席に座る主人公。
そんな店の外は雨。
まるで,彼の心の中を表しているかのよう。


さりげない雨の使い方が,実は効果的な曲ではないかと。

黒沢薫 「After the Rain」(アルバム「Love Anthem」収録) 雨降り度 ★☆☆☆

黒沢氏作詞の「アンジュナ」に続いて,黒沢氏のソロアルバムより。
こちらは,松尾潔氏作詞。

Rain 思い出を消してくれ ふたり抱き合う あの夏のまぼろし
Rain たとえこれからの日々の中で ときめく恋に落ちても あなたを忘れる自信がないよ


と失恋から立ち直れなかった彼。
そんな彼のその後は・・・

Rain 思い出を連れてきて ふたり はしゃいで 傘もささず歩いた
Rain 忘れずに 忘れられずに 今もあの雨を覚えている
Rain あなたは僕を許さないで この罪の痛みだけが正しい道へと僕を導く


たぶん もうすぐ誰かを愛せるはずさ

失恋してもこうしてオトナになっていくんですね。




強がってるんじゃ〜ないよ?

あらあら,随分ジメジメしてきましたねぇ。
ということで,除湿機代わりに最後はこの曲を。

天気予報は明日も明後日も雨フリ
だけど明けない夜とあがらない雨はない
いつか君へと続く虹をかけよう 雨あがりの晴れた午後
きっと大丈夫 今度こそ


うまいこと言うねぇ〜
というわけで,ゴスマニアならピンと来たはず。
そう,ベースボーカル北山氏がリードを取る,The Gospellers〜「虹」(アルバム「二枚目」収録)でございまする。



いつまでも落ち込まないで。
きっと幸せはやってくるんだから!


ってことですね。