しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Alicia Keys「Unplugged」

Mtv Unplugged

Mtv Unplugged

去年,しばらく制作休止中だったMTV番組「アンプラグド」が,アリシアの強い希望で復活,彼女が出演ということで話題に。
そのときの模様を収録したCD&DVDがその後発売に。
持っているのは,CD&DVDが両方入って4090円というもの。
Amazonでは探し切れなかったので,取り扱ってないのかも。


美人さんなので,カワイコちゃんアイドルだとなんとなく思っていた(苦笑)のですが,経歴(Wikipediaより)によれば

7歳からピアノをはじめ、ベートーベン、モーツアルトショパンといったクラシックからジャズまで幅広く音楽を学ぶ。14歳の時、デビューアルバムにも収録されている楽曲、「Butterlyz」を作曲。ピアノだけでなく、学業と歌唱のレッスンをこなしていた。16歳で高校卒業しコロンビア大学に入学するも、音楽活動に専念するために中退。

という才媛。これは,失礼いたしまして。


彼女の曲は「You Don’t Know My Name」「If I Ain't Got You」しか聴いたことがないのだけれども,DVDの映像は楽しめました。
やっぱり「If I Ain't Got You」は良かったなぁ。
イントロの彼女が奏でるピアノのフレーズが好き。


総勢12人という豪華なバックバンドを従え,4人のコーラスと掛け合うアリシア
「これこそが,Unpluggedよ!」というものを見せています。
彼女のちょっとハスキーがかった声には,生音がよく合っていて,重なりあった音の広がりが心地よいですね。
アメリカでは当たり前なんでしょうけど,お客さんの反応が非常に良いんですよね。
お客さんとのやり取りとか,盛り上がり方も見ていて興味深い。