しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

某社騒動もそろそろ落ち着いてきたので・・・

しばらくぶりの更新なのに,堅いエントリーで再開です(汗)。


ここ10日ぐらい某生扉社事件で連日そのニュースが大きく取り上げられてましたねぇ。
今は容疑の段階なので,それがアウトなのかセーフなのかも含めて詳しいことは今後明らかにされていくんでしょう。
「嘘はイカンよ,嘘は。」とは思うけどねぇ。


株には無縁なので詳しいところはわからないけど・・・
ある会社が投資する価値があるか,投資する側にとっては判断材料となるその会社の情報は正直に出しましょう,っていうルールが守られてなければ,投資家は安心して株を買えない。
だからそのルールは守られなければならない。
ただ,現実にはそのルールを守らない会社がある。
古くは山一証券,最近ではカネボウと,粉飾決算で問題になった会社が度々明らかになることからして,これからもそういう会社は出てくるはず。
投資家からすれば,投資先がルール違反していたら,今回の生扉社の株主みたいなことになるかも,というリスクも考えて投資する覚悟がないとダメなんですかねぇ。
そういうリスクを小さくするためには,自分でいろいろ情報を取って分析をして・・・怪しいと思ったら投資しないという判断が必要なんでしょう。
結局,投資というのは,素人が生半可なことではできない気がしますが。


そうはいっても,今回の騒動は証券取引所のシステムはダウンするは,他のネット関連会社の株価まで下がるわ,その影響は大きすぎたんですけどねぇ。


なんだか肩がこってきたので,最後にこんなのはどうですか。


こっそり覗いている,野球ファンのルパート・ジョーンズさんのライブドア問題について一応コメント - にわか日ハムファンのブログ記念館のエントリーをご紹介。野球ファンの視点から今回の騒動について語られています。
ルパート・ジョーンズさんのお父上が元社長を評して曰く

「今度株が暴落したせいで損した人はみんな怒ってるなぁ。それでなくても、これまでの商売で敵に回したヤツは多いやろうし。
 『お金で買えないものはない』て思うのは勝手やけど、何でも買えるついでに


人の恨みまで買ってどないすんねん。

ほんと,ほんと。
山田く〜ん,座布団1枚持ってきてあげなさい(笑)。