しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

GOSMANIAファンの集い2006@Zepp Sendai(MC編&特別企画編)

セットリスト編に続いて,MC編&特別企画編です。

自己紹介

酒井氏〜最近血液型に興味あるようで。
村上氏〜最近買ったワインセーバー(飲み残したワインのボトルから空気を吸い出しワインの酸化スピードを遅くするもの)をかばんに入れているのを安岡氏に見られ,「ワイン飲むんだ,いいねぇ。」と褒められたとか。
黒沢氏〜あるソムリエにワインにうるさい人と見られる仕草を教えてもらう。
グラスにワインを注がれたら,テーブルにおいたままそのグラスを回すといいらしい。
安岡氏〜今度ワインを飲むとき村上氏を誘います
北山氏〜お酒を飲まなくなって7年*1。集い前日に仙台入り。酒井氏とご飯を食べに行き,酒井氏は日本酒2合を注文。北山氏は飲まないけど,その香りを楽しんだ。最近香りだけで,日本酒の違いがわかるようになったんだとか。


B型を差別するなぁ!

最近血液型に興味を持っているというB型の酒井氏。
血液型に関するウンチクをいろいろ披露。覚えていることと言えば・・・

就職差別にあったB型

就職がじゃんじゃん出来たバブル期は,B型は集団行動ができないということで,就職お断りという会社があったとか。
「だったら,酒井,安岡がB型なんで,こんなグループなんてやってられないよっ!」(by安岡氏)


そうだそうだ。
ここまで,差別されるとはぁ!びっくりなB型のアタシ。
まぁ,そんな会社こちらから願い下げですけど。

B型がうらやましい(?)A型

そんなこんなで理不尽に差別されるB型について

村上氏:俺は血液型不明だから,血液型の話のときは傍観できるからいい。B型っていいと思うんだけどなぁ。
酒井氏:B型をうらやましいと思うのはA型。ということはA型だぁ。

血液型占いっていい加減って思うつつも,村上氏って何型なんだろ?なんて予想したりして。

酒井氏vs北山氏 血液型雑学王対決

てな調子で,次々と血液型についてウンチクご披露する酒井氏が,「どうだ,ここまでの雑学には勝てまい。」北山氏を挑発。


そこで,北山氏がお得意の雑学をご披露。
最近の血液型占いでは,例えばO型の両親に育てられたO型と,AO型の両親に育てられたO型とでは性格が違うのでは?ということで,3世代前ぐらいまで遡って性格を分析するという考え方もあるんだとか。


ここで,どちらの雑学トークが女の子にもてるか!対決に。
判定役は,他の3人。1ポイント差で酒井氏に軍配が!

えらい盛り上がりましたねぇ。このMC。
血液型ばなしは年齢も場所も問わずに盛り上がるネタなんだそうで。
お客さんの食いつきがよかったとメンバーも満足なご様子で。

特別企画編:15分で曲を作ろう!

ファンの集いしか見られない企画でしょう。

オーダー入りました

どこからともなく,マネージャー伊藤氏登場。
「マイケル・ジャクソンとのデュエット曲を15分で作ってください」というオーダーが来たとのこと。
というのは,ウソなんですけど。
まぁ,70年代のマイケル・ジャクソンを彷彿させる曲をつくるところをファンに見せるという企画なんです。
このテーマは会場ごとに違うので,毎回違った曲ができるということで。
計測係として,ライブの演出を担当している小池竹見氏(劇団双数姉妹)がキラキラ衣装で登場。


さっそく,村上氏が作詩作曲の分担割り振り。
ジャイケル・マクソン(笑)役 → 酒井氏
デュエットの相手,ヨイケル(?)役 → 北山氏
作詩担当 → 安岡氏&村上氏
作曲担当 → 北山氏&黒沢氏(&酒井氏?)



と話しているとき,気がつくと,歌詞を書くように用意されたホワイトボードに「ポゥ!」と声を上げるマイケル・ジャクソンさんの絵を描いてる黒沢氏(笑)。

作詩チームは?

タイトルを「REAL LOVE」に決定。
デュエットなので,会話になるように,平歌のところは,ワンフレーズごとにパートが入れ替わることを決め,歌詞を決めていく。
サビはやっぱりこれだ!と

REAL L(はあと)VE(はあと)

とアイドルの歌詞ちっくに大きく書く村上氏(笑)。
そのあとの細かい歌詞は,安岡氏が詰める,というナイスな連携プレー。
最後のあたりでタイトルの後ろにさらに

(I'll be ゼア)

と書き足す村上氏。「There」の単語が頭に浮かんでこなかったらしく,そのままカタカナ書き(苦笑)。誰かに綴りを聞かないで,そのままカタカナ書きっつ〜ところが,村上氏らしいっていうか。



作曲チームは?

北山氏が,今までに作曲のために書き溜めていたデータを元に平歌のコードを決める。
サビのコーラスのハモリは黒沢氏が決定。
黒沢氏&村上氏でハモリチェック。
平歌のメロはジャイケル・マクソンこと酒井氏が,さだまさしばりに語る・・・なんてことになりそうになるも(笑)メロがついてなんとかカタチに。
制限時間が迫る*2のに,細かい修正を加えようとする北山氏に,村上氏が一言。

あとは家に帰ってから作り直せばいいんだからぁ。

いつもの曲作りの様子が見て取れるよう(笑)。

そのとき酒井氏は?

ジャイケル・マクソンさん,マイケルさんばりのパフォーマンス練習中(爆)。

「REAL LOVE(I'll be ゼア)」完成

イメージはマイケル・ジャクソンの「HUMAN NATURE」のような美バラード。
バンドメンバーも参加して,イントロから最後までばっちり決まってました。
安岡氏は,ギター&コーラスでの参加。


実際はこんなに短い時間で作っているわけではないけど,イメージとしてはこんな感じで作ることもあるということでの特別企画。
こういうのをファンに見せようって思う彼らってほんと音楽が好きなんだなぁ〜と。
基本ラインを作る年少組とウケに走る年長組(+酒井氏)のコントラストがなんとも言えません。

最後に

今回のファンの集いの目玉は新曲披露。
11月に新しいアルバムが発売されるとのこと。
今回はヴァリエーションに富んでいるということで,イメージ的には1stアルバムみたいらしい。
前よりもUpperな曲が多いということで,ちょっと期待。


それにしても,酒井氏のテンション,なにかがとりついたんだろかと思うぐらい,高い。
ステージでは野放し状態だったのですが,どこまで行くんでしょ?

*1:お酒に強いのに,声のために食事制限

*2:ほんとは15分では足りず,小池氏が時計を止めていたんですが(笑)