しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ソニーBMGの「rootkit」CD騒動

株は買えないけど,CDは買いたいアタシにとっては,こっちの方が頭の痛い騒動。


以前,回収騒ぎにまでなったソニーBMGの「rootkit」CDについては「知らないところでこんな危険が〜ソニーBMGのCD保護対策問題」というタイトルでエントリーしていて,そこで

輸入盤買うの控えた方がいいんですかねぇ。

なんて書いてましたが・・・


好きなミュージシャンのCDがソニーBMGの「rootkit」CD、日本でも回収/交換へということでCNET JAPANの記事に回収CDとしてリストアップされているとそう呑気なことも言ってられなくなって・・・


その好きなミュージシャンとはVivian Green

Vivian [SONY XCP CONTENT/COPY-PROTECTED CD]

Vivian [SONY XCP CONTENT/COPY-PROTECTED CD]

↑は明らかに回収CD。Amazonで在庫切れになってるし。
だけど,
Vivian

Vivian

は「rootkit」CDなの?
ということで,Amazon.co.jpに問い合わせてみました。
Amazonさんからのお答え(抜粋)は↓

『Vivian [from US] [Import]』(ASIN: B000CMNJFE)につきましては、詳細ページにて十分な情報が掲載されていないため、お客様にご不便をおかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきまして確認いたしましたが、現時点では当サイトでは把握していない商品情報のため、確認することができませんでした。恐れ入りますが、現在のところ商品の詳細ページに掲載されている情報が、現時点で当サイトが把握しているこの商品に関するすべての情報となりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、商品情報につきましては、販売元・取次店等から情報がありしだい、担当部署にて順次カタログにデータを追加しておりますので、後日サイト上にてご確認くださいますようお願いいたします。なお、ご不明の商品が海外からの輸入商品である場合や、発売日が著しく古い場合には、販売元、取次店でも商品の詳細情報を十分に保有していない場合がございますため、カタログの更新にお時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。

とのこと。ということは,

Vivian

Vivian

↑も同じことなんだろなぁ。


う〜ん,イチかバチかで買うか,もっと情報がいろいろ出てきてから買うかどちらかですねぇ。
以前,Anita BakerのCDを買うときにはちょいと調べたことがあったので,CDが非CCCDなのかどうかということに慎重になってしまうんですよね。
どなたか,そこの辺り詳しい方いらっしゃいませんか。
もうちょっと調べてみようかしらん。


なんで,CD1枚買うのに,こんなに悩まなくてはならないんだろ?
やっとのことで出したCDがこんな扱いされるなんて,ミュージシャンとしてはたまらないだろうし・・・