しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ブログ比較

今のブログは「はてな」で始めてしまったけど,どーも,「はてな」ってブログの中では特殊みたい。
そのことは,ずめさんのhttp://ebn.livedoor.biz/#saishinのブログ*1で知ったわけで。各ブログを比較していました。


各ブログサーバを比較している記事があるのですが,それによると「はてな」は「サーバの安定性」と「ブログ運営者の取組み」という点で高い評価でした。

で,実際に使っている私の感想はといえば・・・比較は出来ないので絶対評価で。

操作性

はてなダイアリー」の方は結構改善されてきていますが,「はてなグループ」の日記の方は編集アイコンがなく結構使いにくいです。「・・・ダイアリー」と同じような機能をつけて欲しいのですが。
今は「・・・ダイアリー」の方で下書きして「・・・グループ」の日記にコピー&ペーストしています。
「・・・ダイアリー」の方は,編集アイコンがないものは「ヘルプ」を見つつ書いてます。最近はガイドグループも参考にしたりして。
タグ打ちの知識はなくても,これでなんとかできてます。
ただ,タグとかに興味がない人が使うには辛いかもしれません。

サーバの安定性

たまに重いのかなぁ?って思うときもありますが,特に問題はないかと。
他の某ブログが極端に重くてびっくりしましたが。

アクセス解析

有料オプションでできるようです。
私のは無料版なので他のアクセス解析ツールを入れることも考えていますが,ガイドグループでは問題があるようなことを書いてあったような。もうちょっと勉強してみます。

デザインテンプレートの充実度

「・・・ダイアリー」を始めたときは,種類が多い割にあまりにも気に入るデザインがなくて探すのに一苦労。
デザインがいい,と思っても本文のレイアウトが崩れていまいちだったりするし。
個人的な好みで,フッタと言われる部分*2がサイドに来るレイアウトが好きなのですが,なかなかそういうレイアウトで気に入ったものがないですね。
徐々にテンプレートの種類が増えてきているので,使いたいと思うものも出てきてます。でも,まだまだ物足りないです。これからデザインが増えることを期待してます。

ブログ運営者の取り組み

利用者の要望が多いものについては,機能を追加しています。
広く利用者の意見を聞いて,それを運営に反映させようという姿勢が好印象。
はてな」は一定のルールの下でネット上のコミュニケーションを助ける媒体というイメージです。

はてな」独自の機能

キーワード

ある日記に使われている「○○(キーワードのこと)」という言葉をクリック

「○○(キーワード)」の説明画面へ

「『○○』を含む日記」が表示される

同じキーワードを使った別の日記へ

という感じで同じことに関心がある人を見つけられるわけで。
このキーワード作成は,はてなダイアリー市民*3なら誰でもできます。
ゴスペラーズ(←ここをクリックすると見られます)の各メンバーについてのキーワード説明,かなりウケました。こういうのが「はてな」ならではかと。
さらに,共通のキーワードの多い日記を「おとなり日記」として表示させることもできます。
これは「はてなダイアリー」にしかない機能なのですが,私の場合*4,某娘。のファンと思われる人の日記が「おとなり日記」になる確率がかなり高いです(苦笑)。って,一回も彼女らのことは書いていないんだけどなぁ。

アンテナ

「・・・ダイアリー」とは別のサービスですが,ダイアリーと組み合わせることができます。
ダイアリーのページを開けば,気になっているサイトの更新状況がわかるというのは便利。

グループ

2つめの日記を持ちたかったのでこの機能を利用。
↑の「キーワード」のページではグループ日記は探せません。なので,アクセス数は稼げないのですが,ゆったりと書けるのがかえっていいかも。

はまぞう

この機能を使って,amazon.co.jpの商品の画像を引用できます。CDの話を書くことが多いので,この機能は便利。


今のところは不便だと思うところはあるものの,まあまあ満足してます。
最大手,livedoorの使い勝手はどうなのか,気になるところではありますが。

*1:ほかにもいろいろブログを書いている人には参考になる内容があるんで,しばしばチェックさせていただいております

*2:「最新日記一覧」などがある部分

*3:日記をある程度書いていればなれる

*4:「・・・ダイアリー」は非公開で書いています