しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

鈴木雅之「Martini Blend」

Martini Blend

Martini Blend

そのマーチンさんのベスト盤の1つをレンタル。
やっぱり歌うまいなぁ〜
作家陣が凄い。なんとなく耳にしている曲も結構あって。


すでに出ているベスト・シリーズ「Martini」やバラード・ベスト「Medium Slow」の収録曲の中から新たにトラック・ダウン&リマスタリング
コンセプトはいいし、洗練されているし、すでに全部のCD持っている人にはいいんだけど、アタシにはちょっとおしゃれすぎるかなぁ。
オリジナルの泥くさい感じがある方が好きなんで。

きみがきみであるために

このCDで初めてオリジナルを聴いたもので。
夜もヒッパレ」でゴスが歌ってましたね。

おやすみロージー〜Angel Babyへのオマージュ〜(作詞・作曲・編曲 山下達郎

達郎さんのセルフカバーの方しか聞いたことなかったので,マーチンさんへの提供が先なのを知らなくて。
バックに達郎さんの分厚い多重録音コーラス。
ゴスの号泣ツアーにてマーチンさんはこの曲で登場。あのときの会場のどよめきは凄かった。

ロンリー・チャップリン(作詞・岡田冨美子 作曲・鈴木雅之

カラオケで歌う男女のデュエット曲に挙げられるこの曲。
お姉さんの鈴木聖美さんのソウルフルな声がたまりません。

Guilty(作詞 竹内まりや 作曲・編曲 山下達郎

小田和正さんがカバーしていたのを聞いたのが先。
小田ver.聞いたときは「これが(山下)達郎さんの曲なの?」と思ったくらい小田ワールドな曲になっていたけど、オリジナルは聴いただけで達郎印がバン!って押してある曲。
小田さん、さすがです。
達郎さんがこの小田さんのカバーがいい!と言って自分のラジオ番組でかけてた。

FIRST LOVE・別れの街(作詞・作曲・編曲 小田和正

どちらも小田節全開。
ついつい,特徴的な小田さんのコーラスに耳が。

渋谷で5時(作詞・朝水彼方 作曲・鈴木雅之 編曲・有賀啓雄

マーチンさんが女性とDuetした曲と言えば,「ロンリー・チャップリン」がすぐ思いつくけど,菊池桃子とのこの曲もありましたねぇ。確かに。
菊池桃子ってくすぐったいぐらいアイドル声。
それがうまく生かされている曲かも。



次回はかる〜く村上てつや(The Gospellers)