しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ゴスペラーズコンサート2005@岩手・北上さくらホール〜その1

北上

北上は初上陸。
東北ってほんと広いなぁ・・・と思った東北在住10数年目(!)のワタクシ。だって
仙台                当日の仙台(15日の仙台)





北上                翌日の北上駅前(16日早朝の北上,ちなみに15日は雪降ってない)



で雪の量,寒さが全然違うんだもの。
北上のみなさん,アイスバーンの道路をうまく運転してましたが,ツルツルテカテカの道路って怖い。



開場まで時間があって小腹が空いていたのでチーズケーキで有名な「トロイカ」(ホームページはこちら)へ。濃厚な味のチーズケーキ,野菜ピロシキそれにチーズをふんだんに使ったロールキャベツを注文。
おいしぃ〜♪
こういうのが,遠征の楽しみなんだよねぇ。

北上さくらホール

今回の会場のさくらホール,とてもユニークなホールで。
座席表(こちら)からもわかるとおり,1階の通路はゆるやかに蛇行。
前の人と人の間からステージが見えるという座席位置なので,チビspaには非常にありがたい設計。
さらに面白いのが2階席。2階席の1列目が1階席の5列目とライン上にあって。
2階席1列目と1階席5列目の高低差は1メートルぐらい。
そこから徐々に1階席と2階席の高低差が広がっていくので,2階席の方が斜度があるだけれども。


それを見て,「ジェットコースターみたい。」と酒井氏。
「そーいえば・・・」と,学生時代,サークル仲間と富士急ハイランドに行ったときの話をする黒沢氏。
ジェットコースターが苦手な村上氏は,子供のように「嫌っ!」と乗るのを嫌がったそうで。
そのときの村上氏の様子を身振り*1でバラす黒沢氏。
すかさず,安岡,酒井,北山3氏も揃って「嫌っ!」ポーズ(笑)。


そこから,今日はなにかあれば,「嫌っ!」ポーズをする5人。
最後の一人一人のご挨拶も「嫌っ!」ポーズで〆るし。
そのとき最初「嫌っ!」ポーズしなかった安岡氏には,その日一番息が合っていたと思うくらいブーイングするお客さん(爆)。
それに「ワケわかんないっ!」とごもっともなことを言いながら,「嫌っ!」ポーズで応じる安岡氏。


会場の設計が個性的なのでそれをネタに面白いことになってたなぁ。


それはそうと,音響がいいと評判のさくらホール。
ほんとによかったなぁ。
アカペラでの音のバランスって,いろいろなライブで聴いていて「ん?」って思ったことは多々あるのに,ここはあんまりそんなことなくて。


また,さくらホールでゴスライブを見てみたい。
そんな満足なホールでした。


<つづく>

*1:右手を後ろに突っ張って,クルッと後ろを向く,子供がイヤイヤするときのアレです(笑)