しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

その7

今日はのんびりと・・・


40 メンバーのすすめた本を読んだことは?(あればタイトルも)

あり。
いかりや長介著「だめだこりゃ」

だめだこりゃ (新潮文庫)

だめだこりゃ (新潮文庫)

アタシが小学校に上がるか上がらないかぐらいにはやったもの。


「♪最初はグー,またまたグー,いかりや長〜介,頭は○○*1,正義は勝つ,ジャン・ケン・ポン!」


子供はほんと,悪いことはよく覚えるもんです(笑)。
これのジャンケン歌(?)からもわかるように権威があって怖いけど,だからおちょくりたい存在。
それが長さんのイメージ。
多分に「8時だョ!全員集合」のコントでのキャラ設定が母子家庭の母*2だったり,学校の先生だったり,探検隊の隊長だったりするからだと。


ということで,この本を読む前はドリフ全盛期の話が多いのかなぁ〜と。
実際は売れるまでの話が半分,売れてからの話はあっさりめ。
その後の俳優をやるようになってからの話もあって。
ドリフとはもともとバンドだったというのはよく知られた話。
でも,バンド時代,どうだったのか?というのは知られていない話。
なぜ,ビートルズ日本武道館公演の前座がドリフだったのか?
ドリフと音楽をつなげる話が結構あるので,音楽ファンは意外と楽しめる内容かも。

41 メンバーのすすめた音楽を聴いてはまったことは?(あればアーティスト名も)

たくさんあり。
黒沢氏オススメのJoe「All That I Am」を聴いてはまったのが最初。

All That I Am

All That I Am

「永遠に」のc/w「No One Else Comes Close」のオリジナルver.収録。
Joeはめちゃくちゃ歌が巧いし,曲も名曲揃いなので,お気に入りアーティストの一人。

42 メンバーのすすめた店に行ったことは?

あり。愛知県のコメダ。噂のシロノワールを食す。

43 逆にこっちがメンバーにすすめてやる!ということ・ものがあればどうぞ

宮城・気仙沼の秋刀魚のお鮨。脂ののった秋の生秋刀魚は絶品なのです。
フカヒレ軍艦巻きも一緒に召し上がれ。



こちら↓が作成元です。
ここをクリックするとサイトへジャンプします

*1:チョキでもグーでもなければ・・・?

*2:父より母という設定が多かったような