しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

「米米CLUB」ファン投票でベスト盤

(記事は↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000018-spn-ent)らしい。

頼むから,ファンキーな曲満載のベスト盤になってくれぃ!
友達とちょっと前にライブを見たかったアーティストとして話題に出ていたグループなんで,そのベスト盤というのは気になる。

こんなニュースを見つけたので,↓は倉庫*1より蔵出し。



今までは現在も活動しているアーティストを取り上げていたんだけど・・・今じゃないと取り上げる気にもならないだろうということで今日は米米について。


米米CLUBを知ったのは「浪漫飛行」で。
小学生のとき,生徒お手製の社会見学の「旅のしおり」*2で、移動のバスの中でのカラオケ用の歌詞カードにあった。
なにげなくいい曲だなぁ〜と。
それだけだったら、それで終わりだったのかも。
でも、「SHAKE HIP!」「sure danse」「KOME KOME WAR」「FUNK FUJIYAMA」あたりのファンキーな曲*3たちと奇抜な格好に,こんな面白い人たち見たことない!と気になって。



米米は唯一無二の存在。
こんなグループもう出ないだろうな。
カールスモーキー石井」が「石井竜也」としてソロ活動しているけど、石井竜也米米のようなステージングはできないだろうし。解散してとうとう伝説的なグループ?バンド?になってしまった。


「ファンク」という言葉を最初に知ったのは米米を知ったからじゃなかったかな?今思えば、そのときからブラックミュージックへの扉は開かれていたんだわ。
米米のライブに行かなければホントの米米の魅力はわからない、と言われていたんで、伝説の解散ライブ*4の模様を収録した

を借りてみた。う〓ん、やっぱり映像がないと本当には楽しめないなぁ。
曲数は多い。3枚組になるぐらい。
「ホテルくちびる」という曲、初めて聴いた。こういう曲をする米米好きだぁ。


ラストシングルは

。この曲,デビュー数年後のゴスが「夜もヒッパレ」で歌ってた。なるほどあのときが解散の時期なんだねぇ。


米米CLUBといえば「君がいるだけで」。ドラマの主題歌ということもあってかバカ売れ。一時期シングル売り上げ枚数か何かで1位のだったような。なんだっけ?
でも、アタシとしては「SHAKE HIP!」みたいな曲を歌っている米米が好きだったので米米の代表曲という気はしないんだけど。


そーいえば弟が最初に買ったCDがなんと「PhiII」。いいセンスしているよなぁ〜
この中では「サンドバックなあいつ」が耳に残る。SとMな曲でインパクト大なり。

*1:はてなダイアリー(2005/1/30)

*2:懐かしいなぁ〓

*3:カラオケで歌ってたし

*4:元メンバーも出演