しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

SKOOP「Mood 4 Luv」

Mood 4 Luv

Mood 4 Luv

僕らの音楽」で「Everlasting Love」に感激したので,このアルバムを取り上げてみたりして・・・


Skoop On Somebodyの改名前のSKOOP時代に出された2nd アルバム。
ブラックミュージックフレイバーが濃く、S.O.S.ファンの間では評価が高いみたい。
「Mood 4 Luv」「Everlasting Love」などの名曲があって,個人的にはS.O.S.のアルバムの中ではベスト3に入るかなり好きなアルバム。
グルービーだし、美メロだし、コーラスワークも美しいし、演奏テクニックは高く洗練されている。TAKEさんの歌はもちろんうまい。
SKOOP時代のアルバムの中では出来は一番だと思う(ただし,セクシー度は1stアルバム「SKOOP」にはかなわないけど・・・(笑))。
さすがに8年前のアルバムなのでTAKEさんの声は若く今に比べればさらっと歌っている。

#1.月に願いを

遠距離恋愛の曲。歌詞がいい。
Nice’n Slow Jam(レビューはこちらにエントリー済み)に再録

#2. Mood 4 Luv

このグルーブが、このタイトなKO-HEYさんのドラムが刻むリズムが、たまらなくいいっ!
このアルバムで一番のお気に入りの曲。

#5. 壊したい (Album Mix)

この曲のリズムは好き。

#6. ONE NITE DRIVIN'

CDではゆるいテンポけどリズムはきっちり刻まれているアレンジ。
ライブでやっていたのを聴いたときはテンポアップして結構激しかった。
なので,CDのアレンジを聴くと「もっと攻めていけぇ〜!」って思っちゃったりして・・・(汗)

#8. さよならのパスワード

最初はあまり印象に残らない曲だったけど,何回聴くうちに,このゆるいグルーブが心地よくなる,聴けば聴くほど良さを感じる,するめのような曲。

#9. Everlasting Love

今や,イントロ聴いたけど泣けてくる,SKOOP時代の名曲。
KO-ICHIROさんのピアノの美しさがこの曲のポイント。
Nice’n Slow Jam(レビューはこちらにエントリー済み)に再録
「Nice'n〜」ver.の方が豪華だけど,こちらのver.もバックにクワイヤはあるけれども,さらっとしたシンプルなアレンジでそれはそれでいい。

#10. 時計

TAKEさんが高校生のときに作ったというこの曲。
アルバムのラスト向けの小作品という趣。