しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Skoop On Somebody「Nice’n Slow Jam」

この季節に聞くS.O.S.のCDとしてオススメ。


オリコン初登場9位。当時は,いよいよブレイクか?と上昇気流に乗ってきた感があったのですが。
SKOOP時代の名曲掘り起こし再録 + 「KEY OF LOVE」以降のシングル曲収という企画盤に近いアルバム。

sha la la

sha la la
シングル曲としては強いインパクトがあるわけではないけど派手でないS.O.S.の良さをうまく引き出している曲。松原憲氏プロディース。

Nice'n Slow (S.O.S.edition)

これぞ、S.O.S.しかできない曲。SKOOP時代の曲の名曲。
ゆったりとしたメロウ&セクシーな曲。

潮騒

潮騒
このアルバムの全体的なトーンは「おしゃれなR&B」。
でも,この曲は,純和製な感じ。
火曜サスペンス劇場(終わっちゃったけど)のエンディングに流れる曲を連想してしまったなぁ。
好き嫌いが分かれるかと。

Amanogawa (S.O.S.edition)

Amanogawa
イントロはKO-ICHIRO氏の美しいピアノの音色がバックで、間奏からバンドスタイルに展開。後半のKO-HEY氏のドラムが好きだぁ。
佐藤竹善さんもカバーした,SKOOP時代の名曲。

Everlasting Love (S.O.S.edition)〜Everlasting Love featuring John P.Kee

Everlasting Love
ちょっと凝った打ち込みの変則リズムが好き。
歌詞がいい。最後のゴスペル隊&John P.KeeとTAKEさんの掛け合いに涙します。

If (S.O.S.edition)

「もしも・・・」なんて振り返り系ど真ん中。そんなS.O.S.らしい曲。

eternal snow (remix)

レゲエ調にリミックス。雪の歌なのに何故南国風なの?というツッコミは当然入るかと(笑)。でもこのリミックス気に入っているらしくライブではオリジナルよりもこっちのver.の方が多いかも。
オリジナルのverが好きなんだけどなぁ・・・

月に願いを(S.O.S.edition)

このverは洗練されているけど,オリジナルの方が荒削りながら,遠距離恋愛の切なさは伝わってくるような気がする。

想い(S.O.S.edition)

クリスマスを意識したイントロ。軽やかなアレンジに。

Bye Bye 〜その日が来るまで〜(Acoustic Version)

ピアノが美しい。しっとり系ver.