しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

「パスワード」

パスワード

パスワード

アタシが初めて買った記念すべきゴスCDで
ゴス史上最高のダンスナンバーシングル
。大ヒットシングル「永遠に」の一つ前のシングル。オリコン初登場43位。

ジャケ写

第一印象…無理してるなぁ〜しっくりこんなぁ〜(大爆)

期間限定のコネクテッド仕様

HPにアクセスすると,「パスワード」を要求され「L×O×V×E×U」と打ち込むとさらにPV映像を見るためのパスワード「HONEY×2」が要求される。そして見たものは蛇女のようなおねぇさんと、黒ずくめで無理しまくりなゴス(苦笑)。そりゃ〜おののきまくりなPVよ。

TVでプロモーション・・・してなかったような。
発売当時のMフェアを見たとき,確か冬なのに1つ前のシングル「熱帯夜」やってたし(笑)。

ファンクなCD

ライヴで大盛り上がりの「パスワード」&「シークレット」。
そして、ライヴで大人気,イントロ流れるだけでファンが泣いて喜ぶ「LOVE MACHINE」。(某娘。の曲ではない。)と揃いも揃って,踊れ!っていう曲で、ベスト盤「G10」のリクエスト投票では50位以内に3曲ともランクインするほどの人気。
この路線をそのままずずぃ〜と,行ったら今頃どこに行ってたんだろなぁ…みたいような気も。あ,でも売れなくて契約切られていたかもなぁ…

PV

ひとり知らない人がいる、と思ったらオールバックにした北山氏。無理してるぅ〜(笑)
機械苦手だって言っているのに、慣れない手つきでキーボードを打っている黒沢氏。無理しているぅ〜(笑)

ジャケ写

金持ちのオバさまかい?っとツッコまずにはいられなかった酒井氏のサングラスwithチェーン姿。無理してるぅ〜
ハードなイメージを打ち出しているんだけど、ぎこちない・・・(苦笑)。

パスワード

バウンスビートに乗っかった曲。慣れないビートなので最初はライブで手拍子をする人とかもいて。手拍子絶対禁止。体全体でビートを感じるのがこんなに楽しいことなんだと教えてくれた曲。
発売当初、「L×O×V×E×U」と歌っているところが「エロビーム」に聴こえると評判に。ゴスメンバーは「聴こえねぇ〜よ」と否定するも聴こえるものは聴こえるもん。
足を開いたり閉じたりするダンス、また見てみたい。そして笑ってみたい・・・(をいをい)。この曲よりもc/w2曲の方がライブで遭遇する率が高いのはなぜ?この曲も好きなのに。
ただ,CDのレコーディング技術はまだ…ってところもあってアルバム「Soul Serenade」Ver.とに迫力の違いが…(泣)バラードアルバム「Soul Serenade」Soul Serenadeで唯一突っ張ったゴスが見られる貴重な1曲。
残念ながら「G10」リクエスト投票ではc/w2曲より順位は低かったが37位にランクイン。

シークレット(c/w)

イントロが流れれば踊りだす。レッツ ダンス アゲイン!踊り続けてしまうよぉ〜
ライヴでの人気が高く、「G10」リクエスト投票ではパスワードを上回る17位を獲得し、ベスト盤に収録されている。

LOVE MACHINE(c/w)

ダンスクラシックの定番中の定番のカバー。ゴスver.はライブ向けのこってりと濃い、という暑苦しい(笑)アレンジになっているのでオリジナルのミラクルズver.がとってもあっさり味に感じて拍子抜けする。
リードボーカル、酒井氏の滑らかな英語と、バックボーカル隊4人のパントマイムな振り付けが売り(?)な曲。
ライブで盛り上げようと思ったらこの曲を出せば間違いなし、バラード多いぜ!と鬱憤たまってきたコアなゴスマニアもこの曲でご機嫌に。
さらに謎の人物Mr.ラヴ・マシーンが登場すれば会場はヒートアップ。
ただし、ライブでの効果はかなり劇薬系の曲なので最近はなかなかお目にかかる機会が少ない。「G10」リクエスト投票では36位。