しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ミモザ

ミモザ

ミモザ

発売前に第一印象語っておいてすっ〜かりレビューを忘れてたこのCD。
買わないでレンタルしたし、すぐに「G10」が発売されたし、ということで置き去りに。今年中には触れておかないと思って取り上げた次第。
CM効果のおかげかオリコン初登場3位、登場回数13回と最近にない好成績。
じわじわと良さが伝わってくる。バラードなんだけど「誓い」ほど退屈ではない。(「ミモザ」「誓い」どちらも黒沢曲ですけど。)「ミモザ」の方が引っかかりがあるんで好き。

ミモザ

世界のTOYOTAの新車「Isis」のCMのタイアップ曲ということでゴス曲には珍しく遭遇率が高かったこの曲。
Aメロとサビが全然違うのでAメロを聞いた人が「違う曲だ。」と思ってしまうほどだとか(苦笑)(黒沢氏談)。
First Impressionでも語りましたが、「ミモザ」のポイントは
その1・・・Aメロの黒沢氏の低音
その2・・・村上氏のAメロ&Bメロ&「♪ふた〜り〜めぐりあ〜え〜た〜ら〜」・・・村上氏は全部だわ
その3・・・最後の酒井氏
たまりませんなぁ〜1曲で3粒おいしいこの曲。
そして忘れていけないのが、黒沢氏についての賛否両論ネタ元の「♪ぃえっへっへっ〜」(笑)。
黒沢氏&村上氏&酒井氏の最後の競演でいきなり黒沢氏がこれで攻撃。
これには「反則技でイエローカードだ、黒ぽん!!」と突っ込みを入れるのが正しい聴き方・・・!?(笑)
だってこのせいで,その後の酒井氏の声が耳に入ってこないんだもん。


・・・以上,マニアックですみません・・・

Foever & More

人によっては「ミモザ」よりも評価の高い曲。
相変わらずゴスのカップリングってレベルが高いなぁ。
全員がリードをとっているけど、ぱっと聴いた印象は年少組(安北)メインの曲。
年長村上&黒沢夫婦(爆)ダブルリードの曲が熱〜いドロドロディープな感じであることが多いのに対して、年少組ダブルリードの曲って爽やかなんだよね。
北山氏の高音はまだまだ成長しているぞというのが感じとられるぐらい伸びやか。
北山氏お初高音リード曲「月光」(アルバム「Soul Serenade」収録)と比べると明らか。
ぼやぼやしているとクリアな高音とは北山氏の声のことを指すようになっちゃうかも・・・>酒井氏。


ミモザ」もそうだけど,流麗という言葉がぴったりの美メロ。
落ち着いた華やかさを持っているのがこのシングルに収録された2曲の特徴。
秋発売のシングルだが、新緑の季節にも似合う。

ミモザ(no lead version)

あるサカイストはこのversionばかり聴いているんだとか(をいをい)。
なぜならクリアな酒井氏の声がメインで聴けるから(納得)。
それを聞きつけた酒井氏,「ちゃんと黒沢さん歌っているんだからボーカル入っているのを聴きましょう。」とのこと。
しょうがないのよ、「マニアは盲目」っていうじゃない。あれ、なんか違う?
でもこれだと清水信之氏によるトラックの美しさを堪能できていいんですけど・・・