しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

宇野昌磨選手 引退

とうとうこの日が来てしまった。
世界フィギュアのFSの最後の笑顔☺️を見たときに覚悟したけど。

どこかで「来季もやります。」と言ってくれないかなぁ…と思ってたけど、

世界フィギュアの前にランビ先生が来日してみっちり練習してたし、


www.youtube.com
最高の出来だったSPではランビ先生がしみじみしてたし、


www.youtube.com
近年の演技では珍しくジャンプのミスが続いたFSではランビ先生も宇野選手も「Thank you」としか互いに言ってなくて、次に向けてどうすれば良いかとかという話もしてなかったから、現役最後の集大成として臨んだ試合だったんだろうと想像してた。
今見直すとランビ先生が😢涙ぐんでる姿は、教え子の『卒業式』で泣いていた先生のように見える。


www.youtube.com
最後の大会となった世界フィギュアのSPでの師弟の様子。
最高の演技にランビ先生大喜び

そんなコーチからのメッセージ。
こんな写真があったなんて🥹
宇野昌磨選手の幼少期からのコーチだった山田満知子コーチと樋口美穂子コーチへのリスペクトの気持ちが見えていい写真。

www.instagram.com
メッセージも宇野選手への愛情❤️やリスペクトの気持ちが溢れた素敵😆なものなので日本語訳とともに。
コーチと教え子というより、同じ目標に向かって闘った盟友という関係と思わせる。
ラストイヤーは、ランビ先生の理想とする競技プログラムを、現役選手としては最高の技術を持った宇野選手がスケートリンクでどう具現化するか、というところにフォーカスしていたように見えた。

Congratulations on your retirement announcement and the phenomenal competitive skating career you have built over 21 years!

日本語訳
引退おめでとう。そして21年築いた偉大な競技人生を祝福します!


I‘m so happy to have had the opportunity to support you and to witness your skills, your focus, your hard work, your winning spirit, your passion, your determination, your love for the sport, and all the other amazing qualities you have demonstrated. You have inspired me so much and I am deeply grateful for all that I have learnt by your side!


あなたをサポートする機会に恵まれたこと、技術、集中力、ハードワーク、勝利の精神、情熱、決意、競技への愛、そしてその他の驚くべきクオリティを目の当たりにできたことが嬉しくてたまりません。
君は僕をものすごく感化してくれました。傍であなたから学べた全てに深く感謝していますよ!


Enjoy the next steps with confidence and pride, and know that I will always be rooting for you!
See you soon,
Stéphane


次のステップも、自信と誇りと、いつも私が応援していることを胸に楽しんでください! また会いましょう。
ステファン

宇野昌磨選手のベスト10⬇️にはほぼ同意
いつ見始めたのかで分かれると思うけど。
自分で選んだとしても、平昌五輪からなので順位はどうであれ、同じプログラムを挙げるなぁ。

www.youtube.com

その中でリアルタイムでは見てないけど絶対挙げたいのが、これ⬇️

www.youtube.com
ランビ先生と組む前の、宇野昌磨選手が本来持っている魅力が出ている演技で、動きが硬く、ジャンプも危なっかしく見えるんだけど、その硬さも若い宇野選手のフレッシュさの現われのようで。なのに色気がある。

今後はプロとしてアイスショーをして行くんだろうけど、ジャンプの縛りがなくなって表現力に全振りした滑りになるのでは?
だとしたら、宇野昌磨選手の本来の魅力を発揮するのはこれからなのかもしれない。