しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

GPFまでの道(11/27最終更新)

男子が激戦なので作ってみたら,面白いことに気付いた。
【11/27】
結果はほぼ予想どおり。エイモズ選手が入ったのが楽しみ。
佐藤駿選手は惜しかったなぁ。
ベテランと若手がどちらもいて,ジャンプも凄いけど表現にもそれぞれのやり方でアプローチしてきた実力者が揃ったいい大会になりそう。

選手名 Skate America Skate Canada Grand Prix de France Cup of China Grand Prix Espoo NHK Trophy 合計
◎Adam SIAO HIM FA🇫🇷 ①(306.78) ①(298.38) 30
◎Ilia MALININ🇺🇸 ①(310.47) ②(304.68) 28
◎三浦佳生🇯🇵 ②(257.89) ①(274.56) 28
宇野昌磨🇯🇵 ②(279.98) ②(286.55) 26
◎鍵山優真🇯🇵 ③(273.14) ①(288.39) 26
◎Kevin AYMOZ🇫🇷 ②(279.09) ③(250.03) 24
佐藤駿🇯🇵 ③(247.50) ②(273.34) 24
本草太🇯🇵 ①(258.42) ⑥(245.58) 20
Lukas BRITSCHGI🇨🇭 ④(263.43) ③(254.60) 20
Matteo RIZZO🇮🇹 ③(246.01) ④(241.47) 20
Mikhail SHAIDOROV🇰🇿 ⑤(241.65) ③(264.46) 18
友野一希🇯🇵 ④(245.12) ④(251.95) 18
Nika EGADZE🇬🇪 ④(237.45) ④(237.34) 18
チャ・ジュンファン🇰🇷 OUT
島田高志郎🇯🇵 ⑩(217.18) ⑥(218.44)

ポイントが同点の場合は、出場した2大会における最高順位が高い選手を優先する(1位と4位だった選手と2位と3位だった選手は同じ24ポイントだが1位を獲得している前者を優先する)。獲得順位も同じである場合は、2大会の合計ポイントが多い選手を優先する。

大会前予想
グランプリフランス

SP終わっているけど,フリーはマリニン選手,アダム・シャオ・イム・ファ選手,鍵山選手の3人を中心にした戦いになりそう。中国杯で世界王者・宇野選手やカナダ大会優勝・山本選手と競合するシャオ・イム・ファ選手としてはこの大会で1位を取って安心したいところ。
【11/5追記】シャオ・イム・ファ選手優勝。マリニン選手GPF決定。

中国杯

多くの選手が2戦目のところ,宇野昌磨選手は初戦。宇野選手の仕上がり具合が大会全体の結果に影響しそう。
【11/5追記】見どころはシャオ・イム・ファ選手がグランプリフランスの勢いをそのまま持ち込めるか。受けて立つ立場の宇野選手がどんな演技をするのか。急成長を見せたシャオ・イム・ファ選手に勝てるような構成にしてくるのか,それとも「自己満足」という今季の目標を貫くのか。NHK杯が無風に近いので後者のスタンスでもGPFには行けそうだけど・・・
【11/12追記】
シャオ・イム・ファ選手がFSで抜群の安定感を見せ逆転優勝し,GPF進出決定(2人目)。
本草太選手は総合6位と結果を残せずGPF進出争いから一歩後退。
2戦連続表彰台を逃した友野一希選手もGPF進出は難しそう。
3位にミハイル・シャイドロフ選手が入り,ポイントでは友野選手と並ぶがGPF進出には届かず。

エスポーグランプリ(フィンランド大会)

今季GPシリーズで表彰台に上がった、佐藤駿選手、三浦佳生選手、ケビン・エイモズ選手、マッテオ・リッツォ選手のほか、チャ・ジュンファン選手といった実力者が集結。エスポーグランプリの結果がGPF進出に直結するが故の波乱の展開になりそう。
カナダ大会では不調でGPF進出の道がなくなりノープレッシャーのチャ選手が本来の調子を取り戻したら大波乱が巻き起こるかも。
佐藤選手がフリーを滑り込むために,国内試合に週1回ペースで出ることにしたらしいのも,この大会で表彰台に乗ることの厳しさがわかっているからなのかも。
【11/12追記】
中国杯終了時点で残り4枠。
13pでKevin AYMOZ選手,三浦佳生選手,宇野昌磨選手
11pで佐藤駿選手,Matteo RIZZO選手,鍵山優真選手
がそれぞれ並んでいる。
1戦目の総合得点順に単純に上位から並べると,
 宇野→鍵山→エイモズ→三浦→佐藤→リッツォ
となるけれど,さてどうなるか。楽しみ。
【11/15追記】
チャ・ジュンファン選手欠場とのこと。世界選手権に照準を合わせるということかしら?ちょっと残念😢
【11/18追記】
SP1位の三浦佳生選手が逃げ切って優勝&GPF進出決定。

NHK杯

順当に行けば宇野選手,鍵山選手が1,2フィニッシュ。無風の予感。
【11/5追記】
グランプリフランスで好演技を見せたルーカス・ブリッチギー選手が表彰台に乗る可能性あるかも。
【11/12追記】
中国杯で2位となった宇野昌磨選手が2週間でどのくらいプログラムの完成度を上げてくるのか注目。
【11/18追記】
GPFの切符は残り3枚。考えられる展開は?
その1
1位:宇野選手 → 13+15=28 ➡ 進出決定
2位:鍵山選手 → 11+13=24
☞ 残り2枠を鍵山,佐藤,エイモズの3選手で争うが,獲得順位が一緒(2位と3位)なので,2大会の合計ポイントが多い選手で決定。
☞ 佐藤選手   247.50+273.34=520.84
  エイモズ選手 279.09+250.03=529.12 ➡進出決定
  鍵山選手   273.14+247.70超=520.84超 ➡ 進出決定
※ 佐藤選手は厳しいかも。

その2
1位:鍵山選手 → 11+15=26 ➡ 進出決定
2位:宇野選手 → 13+13=26 ➡ 進出決定
☞ 残り1枠を24ポイントで並ぶ佐藤、エイモズの両選手で争うが、獲得順位が一緒なので,2大会の合計ポイントが多い選手で決定。
☞ 佐藤選手<エイモズ選手 ➡ エイモズ選手

その3
1位:ブリッチギー選手 → 9+15=24 
2位:鍵山選手     → 11+13=24 
3位:宇野選手     → 13+11=24
☞ ほかに24ポイントで並ぶのが、佐藤選手,エイモズ選手。
☞ 出場した2大会における最高順位が高い選手を優先するので,ブリッチギー選手がまず進出決定
  残り2枠を鍵山,宇野,佐藤,エイモズの4選手で争うが,獲得順位が一緒なので,2大会の合計ポイントが多い選手で決定。
  佐藤選手   247.50+273.34=520.84
  エイモズ選手 279.09+250.03=529.12 
  宇野選手   279.98+240.86以上=520.84以上
  鍵山選手   273.14+247.70以上=520.84以上 
※ 宇野選手,鍵山選手が240点台になるのはよっぽどのことなので,佐藤選手とエイモズ選手は厳しいかも。

その4
1位:ブリッチギー選手 → 9+15=24 
2位:宇野選手     → 13+13=26 ➡ 進出決定
3位:鍵山選手     → 11+11=22 ➡ × 
☞ 24ポイントで,ブリッチギー選手,佐藤選手,エイモズ選手が並ぶ。
☞ 出場した2大会における最高順位が高い選手を優先するので,ブリッチギー選手がまず進出決定
  残り1枠を佐藤,エイモズの2選手で争うが,獲得順位が一緒なので,2大会の合計ポイントが多い選手で決定。
☞ エイモズ選手,進出決定

実はスケートアメリカ4位のニカ・エガーゼ選手(全くノーマークだった)もNHK杯で1位になるとその3,その4と同じことに。

と色々考えてみたけど,結果はどうなるんだろう?
【11/27】
「その2」のパターンに。
佐藤駿選手惜しかったなぁ。同じ大会に出場してエイモズ選手に負けているから納得はしているとは思うけど。