しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

セ・リーグCS ファーストステージ第1戦 広島 3x―2 DeNA@マツダスタジアム

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
DeNA 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 12 0
広島 0 0 0 0 0 1 0 1 0 0 1X 3 9 0

勝 広・ターリー (1勝0敗0S)
敗 D・ウェンデルケン (0勝1敗0S)
本塁打
D 宮﨑 1号(6回表2ラン)
バッテリー
D 東、上茶谷、伊勢、ウェンデルケン - 山本、伊藤
広 床田、大道、矢崎、島内、栗林、九里、ターリー - 坂倉


今週のスポーツ観戦は野球⚾️
ほぼカープは全試合、ネットで試合経過を見てるけど、テレビ中継を観たのは今年は1試合ぐらい。しかも特番仕様の広島vs巨人戦@マツダスタジアム🏟️をNHKプラスで。なかなか地上波で中継してくれないし、試合時間長いしネットでダイジェスト観ればそれで十分だし。でも、カープにとっては久々のCSだし、NHKBS1(解説者は信頼できる宮本慎也氏&藤川球児氏)での中継だし思い立って録画してみた。結果、録画しておいて良かったと思った痺れる展開。

6回の攻防(広 1ー2 D)
両先発とも好投していたけど、試合が動く。
6回表:一死一塁。カープ先発の床田投手が5番・宮崎選手に2ラン被弾で均衡が崩れる。さらに6番・ソト選手にセンターヒットを打たれ一死一塁とされたところですかさず大道投手にスイッチし,後続を断つ。
6回裏:一死走者なしで1番・菊池選手が二塁内野安打。二塁手・牧選手がわずかに捕球姿勢が中途半端(by宮本解説)になったのが幸いしてヘッドスライディングで1塁セーフをもぎ取る。2番・野間選手がライトヒットで一死1,3塁。3番・西川選手がレフトへの犠牲フライで1点返す。

8回の攻防(広2ー2D)
8回表:
7回表を三者凡退で抑えた矢崎投手から島内投手へスイッチ。4番・牧選手から7番・山本選手までの4人の強打者たちを落ち着いて強いストレートを使って抑える。

8回裏:
①8番・デビッドソン,カウント3-1からあわやホームランかと思うレフトに大飛球でカウント3-2から内角低めのストレートを見送って四球。これはストライクと言われてもおかしくないいいボールだったので東投手としてはがっくり来たかも。
ベンチで待機していた羽月選手が代走。
<無死1塁>
②島内投手の打順に回り代打・矢野選手。1塁走者・羽月選手がけん制球を投げさせ,盗塁を仕掛けると見せながら,矢野選手が一発で送りバントを決め,小技で東投手を揺さぶる。
<一死2塁>
③1番・菊池選手。ヒッティングの構え。
「行けたら行っていい」とベンチから言われて初球から走ると決めていた二塁走者・羽月選手が3塁へ盗塁!!東投手は左投手だから走りやすかっただろうけど,D側はバッター集中で走者はノーマークで完全に虚を突かれていた。
カウント0-1。
2球目もヒッティングの構えをするもボールは外れてカウント1-1。
3球目。高めのチェンジアップを構えを変えてスクイズ。打球は東投手の前に転がりグラブトスでホームに投げるも,東投手が足をあげたと同時にスタートを切った羽月選手の足が先で,菊池選手はアウトになるもスクイズ成功!!*1
広2-2D
これで失敗したらベンチの責任と腹をくくった采配が光る8回の無安打での1点。カープらしいこの1点が大きかった。
さらに野間選手が2塁内野安打を放ってさらに追加点がほしいところだったが,次の西川選手の打席で野間選手が盗塁失敗でチェンジ。意表を突かれて1点失っても崩れずきちっと後続を断つところにDeNaの強さが見えた。

9回の攻防(広2ー2D)
どちらも勝ち越しのチャンスを生かせず譲り合いの展開。

9回表:
カープは守護神・栗林投手にスイッチ,小園選手をショート→サード,矢野選手をショートに入れる守備変更するファイナルフォーメーション。
①8番・関根選手は二塁内野安打 。DeNA・関根の一塁セーフの判定を巡り、広島がリクエストするもリプレー検証後判定変わらず
<無死1塁>
②代打・柴田選手(東投手の打順)は送りバント成功
<一死2塁>
③1番・林選手はセンターフライ。2塁走者はタッチアップして3塁へ。
<二死3塁>
④2番・桑原選手の代打・大和選手。一打勝ち越しの場面でサードゴロ 3アウトチェンジ。栗林投手の粘り勝ち。

9回裏:
好投していた東投手から上茶谷投手交代。
①3番・西川選手:巧さが光るライト前ヒット。
<無死1塁>
②4番・堂林選手は送りバント成功(結構バント巧いんですよby宮本解説)
<一死2塁>
③5番・小園選手は一塁が空いているため申告敬遠
<一死1,2塁>
④6番・末包選手の代打として,全打席の打率は2割5分なのに代打成績は打率3割8分の松山選手登場。
「守備位置はかなり前ですが大丈夫でしょうか」by球児→宮本はこれもありの選択との解説。
内角低めの真っ直ぐを打つも前進守備で楽々キャッチできるレフトフライで 2アウト
<二死1,2塁>
⑤7番・坂倉選手は一打サヨナラの場面でピッチャーゴロで3アウト。上茶谷投手の好投に抑えられる。

11回の攻防(広3×ー2D)
11回表:
10回表から登板し,大声出して気合を入れて3番から6番という怖い強打者たちを4番・宮崎選手のヒット1本で抑えた九里投手。中継ぎ経験のある先発ローテ投手をCS仕様で中継ぎ待機させるというベンチの戦略が光る。11回表も回跨ぎで登板するも・・・一死3塁→二死3塁と焦げ臭くなった(これも予想通りだけど・・・)ところで,ズバッとターリー投手に交代させ,切り抜けたベンチの采配の素晴らしさが光る。

11回裏:
10回裏,2死1,3塁というサヨナラのチャンスで巧打者西川選手がファーストゴロで無得点という嫌な流れで迎えた11回裏。
伊勢投手から抑えのウェンデルケン投手,捕手を伊藤選手に交代。
①4番・堂林選手は左2塁打
<無死2塁>
②5番・小園選手はバントの構え。カウント2ー0になったところで申告敬遠(1塁空いているため)
<無死1,2塁>
③6番・ターリー投手の打順で代打・田中(広)選手。送りバント失敗。これは12回に行きそうな嫌な予感。
<一死1,2塁>
④7番・坂倉選手,いい当たり。が,二塁手・牧選手が体正面で打球を止めて辛うじて1塁走者を2塁に送球してアウト。併殺打にならなくてラッキー。
<二死1,3塁>
⑤8番・秋山選手。スタメンだったらこんな下位の打順でないのに,スタメンじゃなかったからここにいてくれて良かったぁ~。打って打って。
なんだかDeNaの守備位置が前に寄っているような。頭を越したら行けるんでは?と思っていたら,奇麗なセンターの頭上を越えるタイムリーヒットで広島サヨナラ勝ち!

感想
面白かったぁ。
カープはそれぞれの選手が自分の持ち味を出し,ベンチの意思もよく見える采配で勝ち取った勝利。
DeNaの投手は東投手はさすがというピッチングで,他の投手も良かったし,守備も必死でやってたけど,ちょっとした戦略の差が決め手になったという試合で野球の面白さが詰まった試合だった。
「野球って感じですね。」っていう解説(by藤川氏)になっているようななっていないような解説に「そうなんだよ。これが野球なんだよね。」と言ってしまうそんな試合展開。

*1:「最近珍しい本当のスクイズ」との解説あり