しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

WBC第2ラウンド 日本 1−4 韓国@ペトコ・パーク(アメリカ・サンディエゴ)

別館にも同じ記事upされてますが、こっちにも書いておこう。

日本 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
韓国 3 0 0 0 0 0 0 1 4

[勝]奉重根 2勝
[S]林昌勇 2S
[敗]ダルビッシュ 1勝1敗
【退場】城島


「お外のダルは勝てない。」と言われ続けてたけど、やっぱり・・・
1回3失点では、どうにもこうにも。

今日の見どころ

その1 予想外の石原選手WBC初登場へのカープファンの反応
出場機会に恵まれなかった石原選手が、城島選手の退場で途中出場。


こちらのカープファンのブログに笑ったそして泣いた。


同じ赤いチームを応援しているけど愛の深さが違うもん。


そーいえば、カープのブラウン監督が、キューバvs日本戦後に

「日本は非常にいい試合をした。松坂もナイスピッチングだった。ただ、石原に試合に出てほしいね…。実戦を積めないという部分で不安もある」と心配そうだった。

と言ってた。
野球の神様がたくさんの人のカープ愛に応えてくれたんじゃないか?と思ったんでした。


その2 満塁のピンチで田中投手登場
どこのチームのファンも同じもの。やっぱり気になる「うちの子」。
一番年下なもんですから、皆様にご迷惑をかけていないかどうかつい心配なんですが。
で、岩田くんが2死満塁で変化球を振ってもらえず押し出しして、さらに満塁でマー登場。


いつも思うけど、この子のすごいところは、一番プレッシャーがかかるときに一番力が出せること。
よくテレビで映される投げているときの鬼の形相って、大ピンチのときの顔なんですわ。
それも自分でつくったピンチで一番力が出せる(笑)っていう、自作自演のタイプ。
それをわかって出しているんかなぁ・・・山田ピッチングコーチ?


今日は自分でつくったピンチじゃなかったけど、いつも通りバシッと押さえてました。
気の毒だけど、岩田くんとの気持ちの入り方が全然違うなぁ・・・
だって、岩田くんは空振りしてくれるといいなぁ・・・という感じの変化球頼みの配球だったのに、マーは真ん中近くにガンガン投げて、最後は小さく変化するスライダーで三振でしたからねぇ。


明日キューバに負けると終わり。
城島は退場するわ、イチローは打てないわで暗黒臭が漂っていますが、岩隈投手がやってくれるんではないかと淡い期待。
ええ、だってうちのエース様は去年チームの泥沼の連敗を何回も止めていますから。
そこは強いチームのエース様とは違って鍛えられているような・・・。