しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

VOXers

VOXers (通常盤) (特典なし)

VOXers (通常盤) (特典なし)

デビュー25周年を記念した5にこだわった一品。
ゴスのリーサルウェポン、UZY酒井氏の真骨頂と言ってもよいかと。
ぃよっ!待ってました!


今回はケンカアカペラを売り文句にしてるけど、酒井氏の魅力全開でお気に入り決定!
ガンガン攻める歌詞。
最近はライブでは多重録音機ルーパーを使うこともできるので、昔のアカペラ曲よりも随分エッジが効いてカッコいい!

PVは…
カッコいい!というべき?なぜかお笑い要素も入ってる気がするのは何故?コーネリアスと比べたらいかんのですが…狙ってるよね?

五角形のリングっていう発想が面白い。
曲の組み立てが変則的なのも。

メンバー一人一人にイメージカラー?
今どきの会いに行けるアイドルみたい。
(←ブレイク前のゴスなら大して彼女らと変わらんかったな〜。ファンクラブイベントで握手会あった2000年とか)
って思ったら、1枚目のアルバムで色が割り振られていたという😲

でも…
村上氏➡︎赤(リーダーだし)、黒沢氏➡︎黄色(むしろカレー色でいいや)は同意するとして
酒井氏➡︎青、北山氏➡︎緑、安岡氏➡︎オレンジ
っていうイメージだなぁ。

そうは言っても

In the Green corner
ブレることなきマシーン 緻密に叩き続けるビートの
振動が お前のスタミナを削り取る

In the Orange corner
ボディを狙った低音波 wow
選びな ガードを下げるのか ダウンするかを


In the Blue corner
堅い守りと有効打 それだけが最短ルートだ
勝利の美酒への この周到なマスタープラン

はそれぞれのキャラクターをよく捉えている。

韻の踏み方も凝ってるけどあえて馴染むように発音しているので不自然に聞こえないのがさりげなく凄い。
特に「五角形」と「光って」を対比させるのが面白い。

そんなこんなで色々仕掛けがあってそれを見つけて聴くのが楽しい曲なのです。