しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Skoop On Somebody 20th anniversary LIVE Vol.3@仙台Rensa

コメント

前にライブを観たのは・・・5年前の2012年!随分お二人とはご無沙汰で。
なんと20周年なんですねぇ。私が初めてライブを観たのは2000年なのであれからかれこれ17年も経ってしまった・・・わけですね。
祝!20周年というわけでひっそり17年前のライヴレポをup
24時間テレビ「愛は地球を救う」@名古屋・セントラルパークもちの木広場
久しぶりに読んでみたけど、S.O.S.とゴスの違いがよく出ているイベントだよなぁ〜と。


それはそうと、17年後のライヴ。
初めて観たときに聴いた「バラ色」はセットリスト入り。これは彼らの代表曲で外せないから当然ですわね。反面、「Everlasting love」も「バラ色」とは違った彼らの魅力が良く出ている名曲だと思うけれど、セットリストに入らず。期待をちょっとしていただけに残念・・・

アニバーサリーライヴだからなのかもしれないけれど、最後の買ったCDが2008年というかなりブランクがあっても知っている曲が多いというところはちょっと複雑な気持ち。デビュー当初からかなり完成度が高いアーティストだったということなのかしら?

最新曲は久保田利伸氏によるもの。
久保田節全開な曲だけど、S.O.S.の良さも出ているいい曲かと。ジワジワ来ますねぇ。

最初観たときの彼らの印象は「地味」だけど、そのままでよいかと。
久しぶりに比較的小さなライヴホール(Rensaは座席が200ぐらい)でじっくり聴いたのですが、彼らの良さを味わえるのはホールではなく、小規模なライヴホールだと確信しました。近くで聴いてじわじわ感じる。スタイルはそのままに息長く音楽を紡いでいく姿が見られるのがよいかと。

セットリスト

1 Tonight's the night
2 get away
3 線香花火
4 白シャツ
5 Perfume Love
6 Soul'n'Roll
7 Still
8 束縛
9 潮騒
10 Stay in love
11 Nice'n Slow
12 Eternal Sunshine
13 sha la la
14 Cry On Your Smile(久保田利伸のカバー)
15 Every Kiss, Every Lies
16 Q
17 ETERNAL LANDSCAPE
18 UP
19 ぼくが地球を救う〜Sounds Of Spirit〜
20 バラ色
<アンコール>
21 soul river
22 Key of Love

後日談

ふとS.O.S.に惹かれるきっかけでもあったあの方が今どうしているのか気になって、ネットで最新の情報を検索してしまいました。
音楽に関わるお仕事を地元でしているんですね。今は若手を応援する裏方もされているようです。それを知ってずっと落ち着き先のないまま漂っていた気持ちがフッと収まりまして。「心身の疲れ」から離れざるを得なかった音楽に再び自分の好きな形で関わっている。よかったぁ〜