しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

SMOOTH ACE「LOVE STORY〜AVEC PIANO〜(CCCD)」

LOVE STORY~AVEC PIANO~ (CCCD)

LOVE STORY~AVEC PIANO~ (CCCD)

「幸せであるように」収録。

CCCD

「幸せであるように」がいいカバーだから,買ってもいいかなぁ・・・と思ったら悪名高きCCCD
そういえばメジャー契約していたときはこのCCCD導入に熱心な東芝EMI所属だった。
今や,コピーコントロールって何言ってるんですか?と言われてしまうネット配信全盛時代。あの当時はまさかこんなに簡単にコピーコントロールが廃れ,こんなにCDが売れなくなるとは思わず。
それもこれもipodが登場したから。CCCD嫌いからすれば,故スティーブ・ジョブズ氏に感謝しても,筋違いではないよね。従来のレコード会社,CDの売上に大きく依存していたミュージシャン,音楽業界関係者からすれば「・・・」だろうけど。


SMOOTHさんとはあまり関係ない話を書いてしまったけれど,SMOOTHさんと再会して,音楽リスナーを取り巻く環境の変化をとても感じてしまったもので。