しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

平方恭子「楽天イーグルスを支えた十傑」

平方さん

イーグルス初年度である2005年から2008年までスカイ・A(CS放送)によるホームゲームの中継リポーターを担当されていた平方さん。スカイ・Aやネットで中継を見ていた人にはお馴染みの方です。
在京キー局のスポーツ担当の女性アナウンサーって意外と「この仕事始めるまでは野球のことはよく知りませんでした。」という人が多いみたいですが、平方さんは福島放送の局アナ時代に高校野球の実況をしたという経歴からスカイ・Aにリポーターとして推薦されたそうです。
ありきたりでない、よく選手のことを知っているな・・・と思わされるヒーローインタビューをする平方さんが好きだったんですが。
そんな平方さんが書いた本が発売されました。
登場する十傑は次のとおり。
岩隈久志投手
高須洋介選手
嶋基宏選手
渡辺直人選手
中村真人選手
草野大輔選手
・鉄平選手
田中将大投手
福盛和男選手
山崎武司選手


平方さんだからこそ選手から聞けたエピソードが沢山あって面白くてあっという間に読み切ってしまいました。

印象に残ったエピソード

嶋選手に「試合に出られなくて悔しくないですか。」と問われたプロ14年目の宮出隆自選手の答え。こういう答え方ができるからプロの世界に長くいられるんだなぁ・・・と感心しまして。

面白かったエピソード

山崎選手の副題は「本塁打王の叱り方」。プライベートでもグレてる他人の子を説教したらしい(怖っ・・・)。さすがは外国人選手との乱闘も厭わないチームリーダー。




丁寧な取材の跡が伺われ、そして何よりイーグルスの選手に対する敬意と愛溢れるいい本だと思います。