しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

忌野清志郎氏、天国へ

清志郎さんのことは
あの坂本龍一とあの「い・け・な・い ルージュマジック」を歌っていた人。
たまにドラマに出てた人。
君が代」をロック調にアレンジした曲をおさめたCDをレコード会社に発売中止にされた人。
とぐらいしか知らなかったのですが、2000年3月3日に日本武道館で行われた「忌野清志郎30周年記念ライブ『RESPECT』」のダイジェスト映像で、初めてライブでの清志郎さんの姿を見た。
そのときのゲストのラインナップが


泉谷しげる井上陽水、上原裕、梅津和時及川光博沖祐市奥田民生小倉博和、片山広明、KYON、ゴスペラーズ小林雅之斉藤和義坂崎幸之助THE HIGH-LOWS、JOHNNIE FINGERS、スカパラホーンズ、寺岡呼人、仲井戸"Chabo"麗市、BAHO、藤井一彦藤井謙二、藤井裕、三宅伸治、村上"ポンタ"秀一、 矢野顕子、ゆず、吉田建ロリータ18号ワタナベイビー+忌野清志郎


と豪華メンバーだったけど、それぞれのミュージシャンがこのライブに出られることを喜んでいるのが伝わってきて、そんな風に「RESPECT」されている清志郎さんも楽しんでいる様子が伝わっていて、いい記念ライブだなぁ・・・と思ったことを思い出した。


闘病生活していたのを知っていたけど、こんなに早く亡くなるとは・・・


泉谷しげる氏の

あいつには似合わない。全く信じがたい。絶対受け止めたくないし、通夜にも告別式にも行かない。冥福も祈らない。おれの中で忌野清志郎は永遠です

というコメントにはビリビリするものを感じまして。
泉谷氏って結構暴言を吐くのが彼のスタイルなんだけど、そのスタイルで語った言葉に深い悲しみをこんなに感じることがあるんだなぁ・・・と。
そのコメントを見たとき、30周年ライブで当時無名ながら無謀にも「スローバラード」を歌ったゴスペラーズの村上氏がアドリブで


清志郎のスローバラードが聞こえてくる〜


と歌ったフレーズが頭の中でリフレインしてきた。「清志郎は永遠」という言葉となぜか繋がったような気がして。
ご冥福をお祈りします。