しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

青い鳥

青い鳥

青い鳥


すみません。レンタルで済ましてしまいました・・・

#1. 青い鳥(作詞:安岡優 作曲:北山陽一映画「うた魂♪」主題歌

北山氏らしく、オーケストラをバックに美しく繊細なメロディを丁寧に歌い継ぐスタイルの曲。
1番のバックのピアノが合唱曲の伴奏っぽく、盛んに合唱曲の伴奏を練習していた中高生時代が懐かしい。


「合唱をなめるんじゃねぇ。」がキャッチフレーズの「うた魂♪」の主題曲だけあって、NHKの合唱コンクールの課題曲になった「言葉にすれば」よりも合唱曲ver.が想像しやすい曲だなぁ・・・と思ったら、合唱している動画を発見。中学2年生だと思うんだけど・・・

合唱ver.は「言葉にすれば」よりは難易度は易しい曲だけど、クラスで歌ってみたいなぁ〜と思わせる曲かと。


昔、北山氏が「映画の主題歌を作りたい。」と言ってましたが、念願がかないましたねぇ。おめでとうございます。
ただ、その映画がコメディだったのは意外だったけど・・・想像していたジャンルが、宇宙とか大自然がテーマにしたものだったので。


使われている青い色がとてもキレイなので、PVが好き。
PVのお姉さんの金髪と衣装の青が非常にマッチしているのがいい!

#2. 輪舞(作詞:只野菜摘 作曲:黒沢薫佐々木真里 編曲:宇佐美秀文)“日清カップヌードル ミルクシーフード”TVCFソング

サビが印象的な、黒沢王道曲。
数10秒で視聴者の耳に残るのでCM曲にはぴったりだけど、あんまりライブで聴きたいなぁ・・・とは思わないかも。

#3. 青い鳥 -Movie Edit Version-