しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

伝説の音源〜久保田利伸 すごいぞ!テープ

前にゴスペラーズのラジオ番組に久保田さんが出たときにも話題になっていた「すごいぞ!テープ」の音源をYouTubeで発見。



デモテープなので、A面とB面があるらしいんですが、そういうところに時代を感じます。ちなみに、収録曲は、こちらまで。洋楽のメドレーとか聴いてみたいですねぇ。


久保田さん曰く、早く世に出たいのに、なかなかデビューさせてもらえない時期に遊びで作ったとかなんとか。ソニーミュージックの関係者しか持っていたはずなのに、ここで聴けるとは・・・
↑の音源は、stevie wonderの「lately」のカバー。
23歳のときの音源なので若さが溢れ出ているけど、1985年という時期にこんなに歌いこなしていたことに驚きです。


ちなみに、ゴスペラーズソニーに保存されていた、この伝説の「すごいぞ!テープ」をデビュー当時に聞かされ、デビュー直後の1995年に「(自称)ゴスペラーズ、すごいぞ!CD」ということで、「THE GOSPELLERS SHOW"PREVIEW" FOR BOYS」と「THE GOSPELLERS SHOW"PREVIEW" FOR GIRLS」という非売品CDを出したらしい。収録曲は

01.THE GOSPELLERS Theme
02.〜メドレー〜
 Living For The City(14 KARAT SOUL)
 Don't You Worry Bout A Thing(Stevie Wonder)
 September(EARTH WIND&FIRE)
 If You Don't Know Me By Now(HAROLD MELVIN & THE BLUENOTES)
 Dream On Dreamer(THE BRAND NEW HEAVIES)
 I Want You Back(Jackson 5)
 End Of The Road(Boys ? Man)
 I'll Make Love To You(Boys ? Man)
03.I Just Called To Say I Love You(Stevie Wonder)


今から収録曲を見るとなるほどねぇ〜気張ったねぇ〜(にやり)という感じ。
ひょんなことから7年ぐらい前にこの音源を聴いたことあるんですが、そのときよりもブラックミュージックを聴いている今聴いたらどう感じるのかなぁ・・・