しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ディズニーシー初冒険

spa-rrow2007-06-02

前日の武道館ライブの興奮冷めやらぬまま,ゴス友さん+α=8人ご一行で,ディズニーシーへ。
こんな大人数で,テーマパークに行くこと自体滅多にないので,どうなることやら・・・



開園時間ぐらいに現地に到着。
土曜日とあって,すでにもの凄い人,人,人。
なりゆきで,体験型ツアー「ディズニーシー・アカデミー」に参加することに。
これは,

S.S.コロンビア号“ドリーム・クルーズ”での船旅の様子を描いたミュージカル・ショー「オーバー・ザ・ウェイブ」の乗客役として参加できる体験型のツアー

つまりは,衣装を着てミュージカル・ショーの役者さん(群集だけど)としてデビューしちゃうわけです(詳しくはこちら)。
昨日のライブの興奮を引きずっている一行ですから,人前に立つことなんて全然抵抗なし。しかも,寝不足なので,変なテンション。
ノリノリでバックステージで練習するみんなが可笑しくて・・・
本番もノリノリで,あっという間に終了。


この本番までに,いろいろとレクチャーがあるわけですが,「ディズニーが考えるエンターテイメントとは?」というのが垣間見えるお話もあったりして,興味深かったですね。
ちょっと演ずる側に立ってみて思ったことは,自分も楽しみながら,なおかつ人を楽しませるというのは,難しいなぁ・・・と。
ディズニーのスタッフは,「夢の国を演出する」ことに長けている気がしましたね。
リピーターが多いと言われるディズニー,その魅力の秘密を探るのも面白いかも・・・と思ったディズニーシー・初冒険でした。