しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

僕らの音楽3

セットリスト

ひとり
灰色の瞳(The Gospellers×加藤登紀子×長谷川きよし
Plutinum Kiss

灰色の瞳(The Gospellers×加藤登紀子×長谷川きよし

この曲って1974年にヒットした曲だったんだ・・・
どおりでリアルタイムで聴いた記憶がないはず。
多分,親がテープで聴いていたのを聴いていたんだろうなぁ。


おときさんのアルバム

花筐

花筐

に「灰色の瞳(featuring村上てつや)」として収録されていますが,今回はオリジナルver.でおときさんとデュエットしていた長谷川きよし氏がVo.&Gで参加。
長谷川氏の声に聞き覚えあります,はい。
30年もたっても,全く変わらずとてもいい声で,聞き惚れちゃいました。
ついでにちょこっと流れていた長谷川氏の「黒の舟唄」。
こっちも聞き覚えがあるなぁ。父親が口ずさんでいたような・・・


おときさん,長谷川氏,そして村上氏の3人がリード。
北山氏のベースボーカル+酒井氏のヒューマンビートボックスのリズム隊に,哀愁漂う長谷川氏のギター。
黒沢氏&安岡氏のコーラス。
素晴らしい大先輩との最高のコラボ!!
何度も繰り返して見たりして。

Plutinum Kiss

テレビではめずらしくフルバージョンで。
他の音楽番組では,テンポが「う〜ん?」て感じだったけど,「僕らの音楽」ではまずまずのできかと。
いい曲だ,うん。

歌詞忘れやすい村上氏

ゲストの米倉涼子との話の中で。


やっぱりそうだったかぁ。


「あのサングラスの内側に歌詞が全部出てくるんです。」(by安岡氏)


だったら,歌詞忘れないんじゃ・・・と思う秋の夜長でありまして。