しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ビールとワインとソーセージの旅〜その8(ハイデルベルク編)

「+」「−」印をクリックすると縮尺が変わります。


今回の旅行で最後に行ったのは,ドイツ最古の大学街,ハイデルベルク
今まで回った都市はすべて旧東ドイツの都市で,今回唯一行った旧西ドイツの都市がここ。


ドイツは統一されてから10年以上経つけど,雰囲気は西と東で違うというのを感じまして。
歩道の段差一つとっても,西と東で違う。
東は西とは違い歩道がガタガタで,キャリアをゴロゴロ転がすのが結構きつかった。
こんなところに経済格差があるのかなぁ・・・と。
街で見かける働いている人種も,西の方がいろんな人種の人がいる(黒人,アジア系)のに対して,東は白人以外の人はあまり見かけませんでして。


ハイデルベルクは大きな街で,しかも観光地としても有名なので,観光地ズレしてたなぁ。
いかにも,というお土産さんの店先で


「こんにちは ありがとう」


って大きく書かれた看板見たときは,正直むぅ〜って感じ(苦笑)。
それまで,全然しゃべれないなりにも挨拶だけは「郷に入っては郷に従え」と思って,ドイツ語でしていたもんですから・・・
(まぁ,↑みたいなこと言っていたら,ハワイとか行けなくなっちゃうわぁ・・・)


  川に沿って広がる街並み

広大な大学のキャンパスのなかに,お店があったり,教会があったりという感じ。
大学街なので,いろいろな国から来た若い学生さんがたくさんいて活気がありましたねぇ。



メインストリートで,とてもかわいらしいお店を発見。

  


ショーウィンドウが6枚ぐらいあって,それぞれのディスプレーが素晴らしいので,思わずパチリ。
クリスマスがもうそこまで来ているわぁ。


ということで,これでビールとワインとソーセージの旅も終わり。
あっ,ワインの写真撮ってなかったなぁ。


おまけ

トランジットした台北空港にて発見。
台湾に行かれる方はくれぐれもご注意を。