しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

黒沢薫「Love Anthem」

Love Anthem

Love Anthem

直前まで買うのは土日でいいや〜と思っていたのに,今日がダブルポイントデーであることに気づいて急に買う気になってGET!(まだシングルは買ってないや・・・)。
発売前にラジオでのプロモでちょこちょこ聞いているけど,1枚通して聴いてみると印象が違ったりするのよね。


ミニアルバムということで全8曲で2548円。
値段も曲数もこのぐらいでいいかなぁ〜という感じかな。


ざっくりと通して聴いた印象は


あっかるいなぁ〜
爽やかだぁ〜


これってやっぱり人柄なんですかね。
以前ここで勝手にクレジットから予想!をやってみたけど,さて実際にフタを開けたらどうだったんでしょ?

#1.Windy Love(作詞:黒沢 薫/作曲:黒沢 薫、佐々木真里/編曲:金子隆博)

楽しげな曲でオープニング。ワクワクさせるのだぁ。
予想したときは

ホーン隊を使ったアレンジでは?と期待してますっ♪

ということだったけど,もうホーン隊バリバリですよ。
金子さんと言えばBIG HORNS BEE,ここから小林太,河合わかば両氏の名前がクレジットに。

#4.Love a flava featuring SOYSOUL(作詞:山田ひろし/作曲:黒沢 薫/編曲:K-Muto(SOYSOUL))

予想では

グルーヴィーな大人なソウル間違いなし・・・と思うんだけど。

踊れるソウルですねぇ。
しっとり系だけどグルーブしている曲だと予想していたのでちょっと違ったかなぁ・・・
でも,こういうのも好きだなぁ。
リードの黒沢氏,コーラスのZOOCOちゃん&Caize氏,ラップのK-ON氏がうまく絡み合ってそれぞれの持ち味がいい感じで出てまする。

#5 Groovin'

さらに続けて踊れるソウルをもう1曲。
この流れはかなり狙ってる?

#6.満天の星の夜 duet with 夏川りみ(作詩:安岡 優/作曲:黒沢 薫、妹尾 武/編曲:K-Muto(SOYSOUL))

りみちゃん,やっぱり歌うまいっ!
黒沢氏もりみちゃんもクリアな声質なのでデュエットは合ってるかも。

おまけ

意外とgood!な曲あるといいなぁ・・・

ということで挙げるとすれば,シングルでもある「遠い約束」・・・かなぁ。
黒沢氏リード曲の「Promise」「永遠に」「誓い」「ミモザ」みたいに「サビとかキメのところで高音出るかな(ドキドキ)」っていうのがないのも評価が高いせいかも(をいをい)。
そういう飛び道具を使わなくても,いい曲だと思えるというところがいいんだけど。
アレンジもいいですねぇ。
あとは,世界のTOYOTAさんの力でバンバン曲が流れて知らないうちに覚えている・・・というパターンになりそう・・・(「ミモザ」は凄く流れてたもんねぇ)