しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ノムさん,来季監督就任へ

ノムさんこと野村克也氏がイーグルスの来季の監督になることが決定的だとか。


周りの反応は芳しくないんですわ。


何かすっきりしない。


今年のイーグルスは弱いけど爽やかで選手は一生懸命で・・・
負け試合でも,必死で抵抗したりするし・・・
こんなにプロ野球って清々しかったっけ?と思ったり。
来年は若手投手ももっと成長して,
沖原選手みたいに実力はあるけどチームの選手層が厚くて出場機会に恵まれない若手が移籍してきて・・・
ドラフトで将来有望の若手が取れちゃったりして・・・
田尾さんも2年目で采配が安定してきたりして・・・
そんなこんなで今年よりはちょっとは強くなったイーグルスが見られるかも・・・
なんてささやかに思ったり。



それがそれが,田尾さんの解任&ノムさんの就任の報。
なぜか,それを聞いたときに来年へのささやかな期待はどこかへ。


実はノムさんがヤクルトの監督時代,密かなヤクルトファンだった。
ID野球の申し子古田,抑えるときは凄いけど打たれっぷりも凄かった石井一久,抑えの切り札高津,先発の柱の一人伊藤智,最後は代打が多かったけど華がある池山,渋い土橋それに今イーグルスにいる俊足の1番バッター飯田。それぞれに自分の役割を自覚しきっちり仕事をして楽しませてくれた選手。
最下位あたりをウロウロしていたチームがノムさんID野球を叩きこまれ日本一になるまでの過程が面白かった。


でも,それがイーグルスで再現されるかも・・・と言われてもなぁ


何かすっきりしない。


確かにノムさんであれば基礎をきっちり仕込んでくれそうだけど・・・
田尾さんが契約期間満了で辞めて,次の監督がノムさんっていう感じだったらモヤモヤしなかったんだろうけど・・・