しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

The Isley Brothers「MELLOW ISLEYS」


アイズレー・ブラザーズ
1954年に結成され,3人組→6人組→3人組という変遷を経て,2005年の今でも活動しているという驚異的なソウル界の大御所グループ。


オリジナルの新譜が2003年の↓。(featuring Ronald Isleyだけど)

Body Kiss

Body Kiss

←還暦すぎても「Body Kiss」というタイトル・・・
ブラックミュージックの世界って濃ゆい・・・



あまりにも活動期間が長いので,現在全部の音源を手に入れることは不可能。
ただ,結構CD出ている。
どれから買おうか迷うところ。


ところが,我が家*1ではアイズレーのオリジナルアルバムのCDを見つけるや片っ端からせっせ,せっせと買っていて。
足掛け5年で18枚にもなってました(驚)。
なんでも,買い始めたら止まらなくなっていたらしい・・・(汗)
そのぐらい,どの曲もいい!ってことなんだけど・・・


さて,アイズレー関連CDの中では売上げ2位という冒頭の「MELLOW ISLEYS」というアルバム(Amazon.co.jpでのランキング)。


アイズレー初心者にはこれがオススメかも。
Amazonの宣伝によれば

70年代グルーヴ再評価の先端に立つアイズレーズの,メロウでアーバンな楽曲を集めたコンピレーション。アリーヤからアイス・キューブあたりまでがサンプリングする「ネタモト」としての人気に着目し,その元歌中心に選曲されているあたりが新しい手法だ。

とある。つまり,今でも若手にサンプリングされるぐらい名曲揃いってことかと。


アタシがオススメする理由は,超有名曲「Between the Sheet」(邦題「シルクの似合う夜」)の音がいい!というのが1つ。
売れ上げNO.1の原盤の

Between the Sheets

Between the Sheets

の音が悲しいくらい,ショボいの。
他のアイズレーのアルバムはマスタリングされて再発されているのも結構あるのに,これはまだマスタリングしたものが出ていない。売れすぎていて版権の問題とかあるんかなぁ・・・
このコンピレーションアルバムはタイトル通りメロウなバラードの名曲が盛り沢山。
この中で「これぞ!」と思う曲があれば,その曲を手がかりにオリジナルアルバムへという道筋がよいかと。


姉妹盤「GROOVY ISLEYS」

も併せてgetすればさらにgood!
こちらは,同じく宣伝によれば,

Tネック時代の音源からの編集盤。当時のアイズレーズの2本柱をメロウとぶりぶりのファンクとすれば,本作収録のポップス/ロック色のある軽めのファンク・チューンの数々は周辺的な感じもするが,実はこれも彼らの多面的な魅力を物語る重要な部分。

ということみたい。
私はupな曲が好きなのよ!という人にはこちらからの入ることをオススメします。


メロウなアイズレー,ファンクなアイズレー,どっちも好きなんだけどね。



あ,今日もおまじない。
Amazonギフト券欲しい!

*1:特に相棒が熱心だった