しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

8/16宮城県沖地震の被害いろいろ

spa宅の被害

本日約1週間ぶりに実家より戻って確認。
思ったより物が落ちてなかった(ホッ)



まず目に付いたのがCDラック↓

ドアが半開き。若干中のCDが倒れているぐらい。
大したことないじゃん,と思ったら後ろに2,3センチずれてました・・・

↑の鎖が無かったら倒れていたかも・・・意外と細長いし,CDも結構入っているので。
正面には鏡も入っているので,倒れたら凶器になる可能性大。

お次は本棚。


ん?これは・・・いつもの散らかし風景




ありゃ,雪崩おきてる。



地震前の本棚(再現)   
地震後の本棚       
地震のときはカーテンを閉めていたんだけど,最上部の前面に入っていた本がことごとく落下。
2つ上の写真はその本が落ちてきて散らかっていたもの。
最上部に入っていた単行本が頭の上に降ってきたらたまらんなぁ。
本棚はむき出しは危険。カーテンがあるだけでも違うかも。



サイドボードに時計立てに立てかけている時計も吹っ飛び電池が外れて,地震直後の時間(いつも5分ぐらい進めてあるので)を指したまま止まっている。


そのほかはほとんど落下物なし。
何より,食器棚が無傷なのがラッキー。

でも,周期的に起きている宮城県沖地震はM7.4で,今回の地震はその半分のエネルギーのM7.2。
専門家によれば,被害が甚大になると想定されている地震と今回の地震は別物らしい・・・
ということはまだ備えは怠り無く。