しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

SOUL CONNECTION(7/16放送分)

今月のパーソナリティーは酒井氏。
酒井テイストで選ばれたTALK BOXの達人Como-Leeさんがゲスト。
テーブルで2人向かい合わせのTALK BOXの演奏。
その様子が番組のHPの写真で映っていますが,なんだか不思議な光景だぁ。

TALK BOX

最近,いろいろなことが重なって気になっている楽器。
最初に「TALK BOX」なる言葉に出会ったのは,アルバム「Soul Serenade」の中の「MIDNITE SUN」のクレジットで。
この曲で,TALK BOX(実際はVocoderらしいけど)で

ROGER,SING THAT SONG

と歌う1節が。
ROGERとは「Roger troutman」というTALK BOXを積極的に取り入れていた人のことなんだとか。


今まで何度かTALK BOXの説明を文章で読んだり,実際にSkoop on somebodyのライブでKo-Ichiroさんが弾いて(?)いたのを見たけど,どういう楽器なのかピンとこない。
今回の音を出しながらの酒井氏の説明でやっと納得。
確かに頭蓋骨にガンガン響きそう。
シンセサイザーから出ている大音響を口の中で響かせながら,歌うということになるんだから。
ちゃんと「歌」にするのも難しそう。
でも,ビヨ〜ンという機械で加工された声がメロディーにのってくるのがなんとも言えない魅力があって,試しにいじってみたいかも。