しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

SMOOTH ACE 「Smooth La Musique Avee Piano」

Smooth La Musique Avec Piano

Smooth La Musique Avec Piano

スムースさんで一番好きなアルバム(通称・赤アルバム)。

同時発売のカバーアルバム(通称・青アルバム)

Smooth Le Gout Avec Piano

Smooth Le Gout Avec Piano

彼らを知らない人は↑からの方がいいかも。
こちらはユーミンの「卒業写真」,ドリカムの「未来予想図2」,マッキーの「もう恋なんてしない」など,超有名曲ばかりを集めたもの。安心して聴けるし,彼らの歌の巧さもわかるし。すんなり聴けるかと。


で・も
彼らのオリジナル曲をセルフカバーした赤アルバムの方が好き。
彼らのコーラスの巧さ,オリジナル曲の良さがシンプルなバック(ピアノ&ベース)によって引き立てられてます。


彼らを知ったのはメジャーデビューしたての2000年終わりか2001年の初め。
仙台郊外の某大型スーパーでのラジオ局の公開放送で最初に生歌を聴いた。
この頃はハモネプもなかったし,ゴスぺラーズもまだブレイクし切ってなくて*1,アカペラとかボーカルグループというのはマイナーだった。
ゴスぺラーズ繋がりの友達から彼らを強烈にプッシュされたのと,ゴスと同じ大学のサークル出身の人がいる*2,ということで気になっていたもので。
男女2人ずつのボーカルグループも聞いたことないし。


地道に活動していたんだけど,地方都市で彼らのライブを見るチャンスがなかなかなく・・・
やっとライブを見れたのは2002年7月。
伴奏はピアノだけというシンプルな構成で,小さなジャズバーのようなところでの仙台ライブ。
こちらはゆったりとテーブルについて,ドリンクを飲みながら。
2メール足らず先に4人がいるという,超接近戦ですっかり降参でした(笑)。
その勢いでつい,ライブ後手売りされていた↑の赤アルバム(メンバーの平慎也さんのサイン付き)を衝動買い。いえぃ!


またライブを見たいアーティストTOP3の中に入る彼ら。
なのに,再び,重住ひろこ,岡本玄,平慎也,李眞姫の「4人での」ハーモニー聴く機会は今となってはもうない・・・


去年の年末,慎也さんと眞姫ちゃんが脱退したのです。


このニュースをA嬢*3からのメールで知ってかなりショック。
オフィシャルのHPには,4人のコメント付きで2人の脱退の告知があって。
脱退組には最後の舞台となる12月31日のカウントダウンイベントに行こうかと思ってしまったくらい。結局行けなかったけど。
脱退組は「プロの音楽家」としてのキャリアに終止符を打ち、新しい道を進むことに。
スムースの好きなところは堅実に日本のポップスを真正面からやろうとしていたところ。
印象としては,山下達郎大貫妙子のようなポップスを目指していたような気がします。
4人のハーモニーは安定しているし,リードを取ることが多い重住さんの声は魅力的だし、4人ともソロパートもうまいし。
アタシは眞姫ちゃんのアルトな声が好きでした。
とっても残念。今でも残念。

ただ,メジャーのアーティストとしては微妙な売り上げと立ち位置。うまいけど地味。A嬢と「メジャー契約切られないのかなぁ〜心配だぁ。」と言っていた矢先の出来事。


2人の最後のステージとなった横浜のイベントの後、ファン有志で2人の「卒業式」をしたとのこと。某ファンサイトのBBSに2人の卒業証書の文章が載ってました。それがとっても愛のこもった内容でした。


これからは,残った2人の活動を密かに見守って行こうかと。

*1:「ひとり」発売前ぐらいの時期かと

*2:ゴスペラーズの村上氏はスムースの重住ひろこさんと岡本玄さんと同じボーカルグループ「ガンジー」に所属。それがスムースの前身。さらに,岡本さんはゴスのオリジナルメンバー。ゴスのインディーズ盤のベースボーカルは岡本さん

*3:ゴス繋がりの友達&好きな音楽が似ている