しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

orange pekoe「Organic Plastic Music」

Organic Plastic Music

Organic Plastic Music

HMVの視聴機で何気なく視聴したのがツボで,即お買い上げとなったのがこのCD。
気がついたら,凄く売れていて,デビューアルバムにしてオリコン5位を獲得。
この当時,EGO-WRAPPIN’paris matchそしてオレペコのようなジャズやボサノバなどのサウンドの影響を受けた女性ボーカルのユニットが流行っていた。
EGO-WRAPPIN’*1も他のグループもトラックサウンドは悪くはなかったけど,ボーカルが好みじゃなくて。
やっと好みのボーカルに出会ったと思ったのが,オレペコのナガシマトモコさん。柔らかくグルーヴする中低音の地声が心地よい。
おまけに腕利きのジャズマンをバックに豪華なサウンドメイキングが贅沢の限り。
ジャズよりもボサノバとかブラジリアンとかサンバとかのラテン色が強いかな。これがいいんだ。
「太陽のかけら」「Happy Valley」「やわらかな夜」など名曲揃い。


このCDについていた,無料招待ライブにも行ったなぁ。
オレペコの2人のちょっとボケが入ったふんわりした雰囲気がなかなか好感触。

*1:「くちばしにチェリー」は好き♪