しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ミュージックフェア21「80'S 特集」(2002/11/30放映)

出演者:佐藤竹善ゴスペラーズケイコ・リー

今はBACK TO 70'sではなくて80'sだ、なんてフレーズで思い出したこの番組。
Mフェアで特集してたのはもう3年前なのかぁ。まだまだ80'sが熱いんでしょうか?
この番組では流れていた映像はマイケル・ジャクソン、マドンナ、ケニー・ロギンス、a〜ha(高校の体育祭では「TAKE ON ME」踊ったなぁ)、シーナ・イーストン・・・などなど。
Olivia Newton-Johnの「PHYSICAL」(邦訳した歌詞がちょっと笑えます・・・(苦笑))、Christopher Crossの「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」(AORといえばこの曲)、Madonnaの「LIKE A VIRGIN」(映画「ムーラン・ルージュ」で使われていた)のMフェア出演時の映像が流れてた。
ゴスの黒沢氏が中学生のとき初めて買った洋楽CDが「ビリー・ザ・ベスト」だったとかいう話もしてましたねぇ。そう言われれば、↑の曲たちって私が中学生ぐらいのときになんとなく、耳に入ってきてた。まだ、洋楽というとちょっと背伸びしている感じだったので、きちんと聴いてはないんだけど。

セットリスト

「TELL HER ABOUT IT」1983 邦題:あの娘にアタック 作詞曲:ビリー・ジョエル

昔の洋楽についている邦題って意訳の仕方が面白い。↑もどこにも「atack」なんて単語はないのに(笑)。
ビリー・ジョエルのベスト盤に入っている曲だから聴いているはずなのに、番組見たときは初めて聴くなぁ〜っていう感じで。竹善さんが一番この曲にはまっていたなぁ。

「HUMAN NATURE」1982 マイケル・ジャクソン

ゴス・北山氏がライブでカバーしていた曲。マイケル・ジャクソンと言えば「スリラー」のイメージがあるだけどバラードにも名曲があるようで。

そのほか「星屑の街」(ゴス)・名曲「バラ色の人生」(ケイコ・リー)・「生まれ来る子供たちのために」(佐藤竹善